続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「牛たん炭焼 利久 イオンレイクタウン店」【越谷レイクタウン】

イメージ 1


 ◎「牛たんヘルシーセット」一五七五円

 …昨晩。
  諸般の事情から、越谷に在る「イオンレイクタウン」なる商業施設を訪れる。
  工業団地、調整池の中に突如として現れる巨大な商業施設。
  余りにだだっ広く、僕の様な耄碌した御爺ちゃんは迷い老人に成ってしまいそうだ…。
  時刻は既に二十一時半を廻っており、晩御飯を摂ろうと、館内を徘徊する。
  と言っても、目当ては決まっている。
  仙台で有名な牛タン専門店が、関東で初めて出店したのが此方。
  即ち、仙台の牛タンの老舗の味が、仙台に行かずして頂けるのは此の施設だけと言う事。
  数年前、仙台に訪れた折、牛タンを頂いたが、此方の系列だったか如何かは失念してしまった…。
  ラストオーダー迄、残り二〇分と言うのに、未だ行列が出来ている。
  先客は七~八名で、店外の椅子に座って待ち、一〇分程度で店内に通される。
  予め、メニューの内容は下調べして居たが、取り敢えずは眺めてみる。
  最も標準的なのは「牛たん定食」だが、牛たん、テールスープ、麦飯と言う内容。
  僕は如何してもとろろが頂きたく、此れを別で発注すれば三一五円増しと成る。
  思案し、此の「牛たんヘルシーセット」ならば、「牛たんちょっと少なめ」、テールスープ、
  麦飯、サラダ、とろろが付くと言い、サラダが余計だったが、とろろを取って此方にする。
  発注後、カウンター席に貼り出された貼り紙を見ると、九月二十七日迄の間、
  此の「イオンレイクタウン店」限定で、とろろが一〇五円と言う。
  又しても、やっちまった…。
  普通の「牛たん定食」に「とろろ」を付ければ良かったではないか…。
  注意力散漫な僕の御馴染みの「後のフェスティヴァル」…。
  まあ、良い。
  空腹だから、今は何を頂いても美味しく頂ける。
  思ったよりも早く、其のセットが運ばれて来る。
  恐らく、常に牛たんを焼き続けているのだろうな。
  とろろに醤油を大量に掛け、其れを御飯にぶっ掛け、準備を整えてから食事に取り掛かる。
  先ずは、テールスープを啜ると、あっさり目の塩味で、白髪葱のシャキシャキとした歯触りが良い。
  店員に薦められた通り、卓上の胡椒を振り掛けると、辛味が加わって良い。
  さて、主の牛タンを頬張る。
  サックリとした歯触りで、噛み切れないと言う事は全く無く、吃驚する程に柔らかい。
  表面はこんがりと焼き上げられており、切れ目が入っているので柔らかく成るのであろう。
  中はほんのり赤味が残り、完全に火が通り過ぎていないと言うのも柔らかさの決め手だろう。
  味付けもしっかり施されており、塩気も丁度良い。
  焼肉のタンとは全く違った趣きで、久し振りに頂く牛タン焼きに思わず頬が緩む。
  正に、「牛とディープキス」…。
  牛タンを頬張った儘、とろろ御飯を掻っ込む。
  ヅルヅル、粘々としたとろろは、麦飯との相性抜群で、とろろフェチの心をグイと掴んで離さない。
  無駄に精を付けてみる…。
  牛タン、麦飯、とろろの此の組み合わせは、一体誰が編み出したのだろう。
  此のトライアングルは最高だ…。
  小鉢の野菜は、黒胡椒で味付けをし、燻したと思しき牛タンが載る物で、
  ドレッシングの味も非常に宜しく、然程、苦も無く、野菜嫌いでも美味しく頂ける。
  今迄、関東では「ねぎし」でしか牛タンは頂けなかったが、此方が出来たと言うのは喜ばしい。
  此の際、旨ければ、亜米利加産の牛肉だろうが、何処だろうが、関係無いな…。


https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.52.15.062&lon=139.48.16.808&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウンB街区1階
営業時間、定休日: 通常 11:00~23:00(L.O.22:00) 無休
最寄り駅: 越谷レイクタウン
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年9月27日時点の情報です。
ID:0007811934


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif