続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ごはんや 上田インター食堂」【上田】

イメージ 1

◆「ごはんや 上田インター食堂」【上田】

 …第三の故郷である上田滞在も三日目にして最終日。
  仕事の進捗も良く、又、馴染みの深い場所とあって気分は良い筈なのだが、
  如何せん、ストレス耐性が低いので、仕事のストレスが溜まり、ムシャクシャしている…。
  十三時前に昼休憩と相成り、食事を摂りに外へと出る。
  又しても、昨日に引き続き、此方の取り放題、払い放題の食堂チェーンへ出掛ける。
  自分の取りたい物を取りたいだけ取れば良いので、気が楽だ…。

 ◎「あつあつ玉子焼」一五八円
 …昨日も頂いたが、此方のチェーンの一番の売りである玉子焼きを頂かないのは馬鹿だ。
  入口入って盆を取り、直ぐに玉子焼きを拵える焼き場が有り、透かさず発注をする。
  札を手渡され、出来上がると持って来て呉れる仕組みに成っている。
  卓上の醤油をドブドブぶっ掛けてから頂く。
  箸を入れるとフワッと簡単に割れる柔らかさで、此れを見ているだけで幸せな心持ちに成る。
  戦時中でなくとも、玉子は今の時代も、人を幸せにする魔力が有る…。
  中身はトロッと半熟加減で、ふんわりとした素敵な味わい。
  第一、甘くないのが良い。
  甘い玉子焼きと言うのは、御飯なんだか、菓子なんだか分からなくて嫌だ…。

 ◎「ジャンボチキンカツ」二八〇円
 …今の時期の御薦めメニューの様で、其処此処に「ジャンボチキンカツ」の名が目に付く。
  昨日はカウンターに見当たらなかったが、今日は有ったので取ってみる。
  作ってから随分と時間が経ってしまっているのを危惧したが、比較的、温かさが残っている。
  卓上のソースではなく、振り掛けやらマヨネーズやらドレッシングが置かれている一画に、
  豚カツ用ソースも置かれており、其方のドロッとしたソースをたっぷり掛ける。
  ジャンボと謳うだけあって可也の大きさで、此れだけで御飯のおかずとして成立する。
  然し、二八〇円と言う値段の為、味の方は全く期待をしていなかったが、
  此れが又、中々如何して、旨いじゃないのさ、奥さん…。
  表面の衣はカリッと香ばしく、ゴテゴテとした執拗さは無い。
  鶏肉は幾分のパサパサ感は有るものの、皮のプルンとした食感と、身の弾力が感じられ、
  此の価格であれば、十分過ぎる程の旨さと言って良かろう。
  うん、旨い。

 ◎「山芋とろろ」一二六円
 …此方も、昨日に引き続き、御飯の〆にとろろ。
  駄目なのだ。
  とろろを見ると、頂かずには居られない程のとろろフェチ。
  無駄に精を付けてみたくなってしまう…。
  醤油をたっぷりと注ぎ、残して置いた御飯にぶっ掛け、後は一気に掻っ込む。
  ヅルヅルと卑猥な音を立てて胃袋へドリンク感覚で流し込む。
  とろろ御飯は飲み物だから…。

 ◎「ごはん(大)」一五八円
 …ブルーカラーの御飯は大盛と相場が決まっている。
  後は、多量の塩分が要る…。
  丼飯を掻っ込まないと、尻の穴から屁が漏れてしまう…。
  僕は疾うに「腕白宣言」をしているので、「小」なんて頼めない!

 ◎「豚汁」一三七円
 …此方では、普通の味噌汁は滅多に頂かず、豚の汁を頂く。
  豚が命を削って汁に成っているのだから、其れを頂いてこそ供養と言えよう…。
  牛蒡、大根、人参は余計だが、豚が混浴したがって一緒に鍋に入っている野菜なのだから、
  其れは仕方無く許そうではないか…。
  丼に装われた豚汁が何とも暴力的で良い。

ごはんや上田インター食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.24.1.891&lon=138.16.25.437&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 長野県上田市住吉108-1
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年10月23日時点の情報です。
ID:0007722797


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif