続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …三連休の最終日で、明日から仕事だと言うのに、如何にもこうにも、
  腰の具合が頗る悪く、座っていても痛い、寝ていても痛いと言う最悪な痛み。
  腰骨を木槌で思い切りぶっ叩いて欲しい程で、動く度に悲鳴を上げている…。
  其れでも、晩御飯を食べない訳にも行かず、何とか外へと這い出し、
  家から一番近い此方へと、三連休の〆、そして、明日からの出張の景気付けに御邪魔する。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …腰が痛いので、此れは麻酔を注入せねばならないな。
  僕の良く知っている、黄金色のシュワシュワする麻酔。
  此れが馬鹿に旨くて、冷たくて、良い心持ちに成る…。
  女将さんにジョッキを傾ける仕草で発注を通す。
  例によって、ジョッキが真っ白に凍った、チンカチンカに冷えた冷やっこいルービー。
  御通しは胡瓜のキムチ。

イメージ 1
 ◎「鶏の唐揚げ定食」六五〇円
 …此処最近はすっかり「とりもも肉のカリカリ焼き」に御執心なのだが、
  僕の悪い癖で、嵌ると只管に食べ続け、仕舞いには飽きて食べられなくなると言うのが嫌なので、
  久方振りに「鶏の唐揚げ定食」を頂いてみる。
  随分と頻繁に頂いている印象だが、九月十一日以来、実に約二ヶ月振りの対面。
  其れだけ、「とりもも肉のカリカリ焼き」に夢中と言う訳だ…。
  欲を言えば、麦酒の摘みで頂きたい欲望を押し殺し、明日からの出張に障るといけないので、
  しっかりと御飯のおかずとして頂き、腹周りに脂肪を付着させねば成らない。
  そう、此処最近、余りにも食べ過ぎで太り気味なので、昨晩、臍周りを測ってみる。
  御蔭様で目出度く、久し振りに八十五センチメートルのメタボリック境界線に達していた。
  有り難う御座います…。
  後は、来月の健康診断で、昨年記録した血圧【一五二/一〇〇】を上回り、
  【一六〇】に達したら、独りで宴を催そうと思う…。
  不健康自慢は此れ位にしないと、折角の鶏の唐揚げが冷めてしまう。
  何時もの様に、別皿のマヨネーズに付け、ガブリと一気に喰らい付く。
  鶏肉の歯形の付いた部分から、夥しい量の肉汁が溢れ出して来る。
  弾力の有る肉は、瑞々しくて若々しく、パーンっと張った若者の太腿の様。
  生前、養鶏場を良く走り回って腿を随分と鍛えた鶏である事が偲ばれる…。
  口の中でアウンアウンと唸る様な弾力を持っている。
  味付けも非常に宜しく、毎日でも頂きたい位だ。
  然し、毎日頂いたら、巨乳に成ってしまうな…。
  そして此れ又、味噌汁の具が滑子と言うのも素晴らしい。
  丁度、トゥルントゥルンしたいと思っていた矢先だったので、願ったり叶ったりだ。
  其れにしても何だな。
  咳をしても腰が砕ける様に痛いのに、明日からの仕事が務まるのかしら。
  一宮、名古屋、岐阜…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月9日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif