続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「オムライスカフェ イーグル」【尾張一宮】

イメージ 1

イメージ 2


 ◎「ダブルチーズハンバーグステーキとオムライス」一一五〇円

 …腰が砕けそうな痛みで、身体を動かすのも容易じゃないが、今日から旅。
  朝は六時起きで、東京駅発七時五〇分発「のぞみ」一〇三号に乗車し、
  名古屋駅で降車し、東海道線に乗り換えて尾張一宮駅に初めて降り立つ。
  先々週の岐阜に続いての中部地方で、八丁味噌の香り漂う地域に遣って来る…。
  作業の合間、十三時過ぎに昼御飯を摂りに外へ出る。
  全く以って土地勘が無い為、目の前の国道二十二号線を岐阜方面に歩いてみる。
  暫く歩くと、「餃子の王将」の看板が見え、一宮と言えば「餃子の王将」なんだと、
  何度も何度も心に言い聞かせ、「餃子の王将」に甘んじる覚悟を決め、
  店の前へと辿り着くと、其の隣りに何とも魅惑的な文字列を発見する。
  「オムライスカフェ」…。
  はいっ、チャンピオ~ン!
  餃子は何処か彼方に放り去り、頭の中は既にオムライスで一杯。
  いそいそと店内に入り、空いている席に座る様に促され、最も奥の一画に腰掛ける。
  メニューをパラパラと捲り、オムライスの種類の多さに吃驚する。
  「ハヤシオムライス」、「明太子オムライス」、「ビーフシチューオムライス」等々。
  メニューの欄外には、プラス一五〇円でチーズをトッピングすると、
  トロトロで美味しいよ、と言う様な事が記されており、もう座り小便して馬鹿に成りそう…。
  すると、同僚の方が、更に魅力溢れる頁を発見。
  料理一品とオムライスが付くセットは、随分と御値打ちの様だ。
  其の中で、僕の心をガッチリと掴んで離さなかったのが「ダブルチーズハンバーグステーキ」。
  そして、オムライスのソースが選択出来ると言うので、腕白中年の大好きなデミグラスソースで。
  且つ、玉子が半熟か固めかも選択出来ると言うので、オムライスと言えば半熟と相場が決まっている。
  玉子の半熟が嫌いと言う人間は、人生を損しており、心より御悔やみを申し上げたい…。
  発注を済ませ、昼間からこんなに高い熱量の食事が出来、出っ張った腹も喜んでいる。
  ワクワクと期待に胸を膨らませていると、てっきり、一枚の皿に盛り合されていると思いきや、
  二枚の皿に夫々が盛られており、腕白中年の心を擽る。
  先ずは、デミグラスソースの半熟オムライスから匙で掬う。
  黄金色をした玉子は正にトロットロの半熟で、眩しい程だ。
  口に入れると、濃厚な玉子の黄身が円やか、滑らかな口当たり。
  思わず笑顔に成ってしまうのも仕方有るまい。
  オムライスを食べ乍らニヤニヤしている中年…、気持ち悪いわな…。
  御飯はトマトケチャップのチキンライス。
  昔懐かしい感じが良い。
  デミグラスソースもまったりとした味わいで、半熟玉子と良く合う。
  此りゃ、蠱惑的だわ…。
  続いては「ダブルチーズハンバーグステーキ」。
  チーズと聞いただけで心が躍る。
  ナイフとフォークを使うのは億劫なので、其の儘、匙で頂く。
  「ダブルチーズ」と言うのは、スライスチーズが二枚載っているのかと思いきや、
  上に一枚チーズが載り、もう一枚はハンバーグの中からトロリと顔を覗かせる。
  もう、ノックアウトだ…。
  ハンバーグの肉汁が溢れた後、更にチーズのトロリが上から中から遣って来る。
  トマトソースの酸味が円やかに感じられる。
  普通、此のハンバーグには白米だが、今回はオムライスと言うのが堪らない。
  洋食の王様だ。
  付け合わせはフライドポテトと、邪魔な生野菜。
  まあ、オムライスとハンバーグに免じて許すとするか…。

イーグル [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.18.53.160&lon=136.48.58.935&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 愛知県一宮市東島町1丁目36-1
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月10日時点の情報です。
ID:0001760546


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif