続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「想吃担担面」【名古屋】

イメージ 1

◆「想吃担担面」【名古屋】

 ◎「汁有り担担麺(スタンダード)」九〇〇円

 …地下街「エスカ」に在る「矢場とん」で味噌カツを喰らった腕白ブラザーズは、
  其の儘、大人しく宿に戻ると言う野暮な事はせず、更に地下街を徘徊する。
  味噌カツの〆に、腹拵えをして行く事にする。
  味噌煮込み饂飩、手羽先、寿司、ハンバーグ、カレー饂飩、棊子麺…。
  「一体、どれだけ喰えば良いんだよ!」と言う突っ込みが聞こえそうだが、
  腹を出っ張らせる事に生き甲斐を感じている昨今、最早、ブレーキの壊れたダンプカー同然だ。
  さんざっぱら悩んだ挙句、棊子麺、カレー饂飩の「若鯱家」を蹴って、
  「ラーメンデータベース」上で、名古屋市中村区で一番の評価の此方で坦々麺を啜る事に。
  本当、こんな食生活を続けていたら、近々、死ぬね…。
  まあ、長生きしても世知辛い世の中なので、意に介さない事にする。
  店に入り、メニューを眺め、「汁有り担担麺」と「汁無し担担麺」のどちらにするかで悩む。
  辛い物が苦手で暑がりの為、「汁無し担担麺」にしようかと思ったが、
  折角なので、通常の「汁有り担担麺」にし、更に、上に載せる物を選択する。
  「挽き肉のせ」、「漬け物のせ」、「両方のせ(スタンダード)」の中から、
  勿論、腕白なので「両方のせ(スタンダード)」で発注する。
  すると、無料で御飯が付くと言われ、此れも折角なので御願いする。
  昨晩、臍周りが八十五センチメートルに達してしまったと言うのに…。
  此れで良いのだと言い聞かせて頷いていると、「汁有り担担麺」と御飯が運ばれて来る。
  行き成り、本格的な坦々麺の香辛料、特に八角の強烈な匂いが鼻腔を刺激する。
  蓮華を沈めてスープを啜ると、ドロッとした粘性の有る濃厚な味わい。
  能書きには、新鮮な鶏のもみじを使ったコラーゲンスープと、特製の香り醤油がベースと成っており、
  桂皮、八角、陳皮、花椒、鷹の爪等の香辛料をブレンドした旨味と香りの高い自家製五香辣油と、
  厳選した胡麻をじっくり焙煎した後、滑らかに挽いた風味豊かなたっぷりの自家製芝麻醤に、
  仄かな酸味を加えたスープと謳っており、正に其の通りの味わいがする。
  スープにとろみが有るが、チェーンのラーメン店に有り勝ちな、胡麻ペーストを用いた様な、
  只単にドロッとしているだけのスープとは異なり、上品で高級な感じがする。
  酸味も適度で、酸っぱい物が嫌いな僕でも苦も無く頂ける。
  又、挽き肉の旨味が染み出していると思われ、味わい深さを添えている。
  麺は、ビーフンを思わせる程に細く、透き通っている様にも見える。
  玉子麺と言う事で、腰も効いており、喉越しもツルツルと通りが良い。
  しなやかと言う表現が合っているかも知れない。
  〆は、蓮華で御飯を掬い、此れを坦々麺のスープに潜らせ、スープカレーの様にして頂く。
  坦々風味のおじやを、松の木におじやをぶつけた様な不細工が一心不乱に頬張る…。
  駄目だ此りゃ…。
  腹はパンパンに膨れ上がり、針を刺したら、水芸の様に坦々麺のスープが出て来そうだ。


https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.10.4.364&lon=136.52.59.195&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 愛知県名古屋市中村区椿町6-9
営業時間、定休日:
最寄り駅: 名古屋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月10日時点の情報です。
ID:0001612265


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif