続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らーめん 御めん屋」【岐阜】

イメージ 1

◆「らーめん 御めん屋」【岐阜】

 ◎「和風しょうゆ」七〇〇円+「煮玉子」一〇〇円

 …「ニューナガズミ」と言う店で一頻り呑んで、空腹の胃袋を落ち着かせた所で、
  店を出て、食事をしに街を彷徨い歩く…。
  飲食店街が建ち並ぶ区域を、腹を摩り、ポンポンと叩き乍ら闊歩し、
  結局は「ニューナガズミ」の並びにラーメン店が在るので舞い戻る。
  既に腹ははち切れんばかり膨れ上がっているが、我等「腕白ブラザーズ」には、
  血圧、コレステロール値、尿酸値、摂取熱量を上昇させる使命が有る…。
  店に入ると、ラーメン居酒屋の様な感じだが、我々には関係無い。
  腹が膨れ、足の親指が喜べば良いのだ。
  席に着き、発注をする前に厠へ行きたくなったので向かう。
  ズボンのベルトに手を掛けた刹那、余りに膨れた腹の所為で、何と、ベルトがブチっと千切れる!
  OH!MY GOD!
  確かにベルトは古くなっていたが、腹の張りに耐え兼ねて切れる事は無かろうに。
  用を足し、二つに成ったベルトを手に席に戻り、暫し、途方に暮れる…。
  落ち込んでいても仕方が無いので、高血圧の素を発注する。
  四つの味のラーメンの中から、御上品にも「和風しょうゆ」と言うのを発注。
  序に、高コレステロールの素である玉子を追加発注する事も忘れない…。
  ベルトが千切れ、其の衝撃と、明日、ベルト無しで如何やって背広を着ようかと悩み、
  酔いに任せて打ちひしがれている所へラーメンが手渡される。
  其の瞬間、鰹の風味が鼻腔を刺激し、其の「和風」たる所以を理解する。
  スープは澄んでおり、蓮華で掬って啜ってみる。
  匂い同様、鰹の風味が感じられ、随分とあっさりとしている。
  さっぱりとし過ぎている感が有り、魚介のコクが今一薄い様に感じられて成らない。
  否、此処最近の塩分の過剰摂取の所為で、僕の舌が麻痺して来ているのだろうか…。
  そんな事は無いと信じ、次は麺を手繰る。
  縮れの効いた細麺だが、麺の腰は感じられず、至って普通の在り来たりの麺。
  唯一、此の縮れが、酔っ払って啜る事が難しい酔っ払いにとっては、啜り易く感じられる点が良い。
  具の麺麻は甘目で、如何にも市販の物を買って来て、其の儘に載せた感じがする。
  叉焼は自家製の様で、其れなりの味がする。
  煮玉子は固茹でなのが残念…。
  スープは概ね飲み干し、血圧をしっかりと上昇させる。
  店を出て、千切れたベルトは塵の集積所にこっそりと捨て、ベルト無しで街を歩く…。
  宿への帰りしな、コンヴィニエンスストアでスナック菓子を購入し、
  宿の部屋でも血圧上昇は怠らない…。