続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「ネギチャーシュー定食」七〇〇円

 …新座での仕事を終え、東武東上線川越線を乗り継いで帰宅。
  今日も一万歩超えで、一一七六五歩!
  昼間の「山田うどん」の口直しをするべく、晩御飯は此方を訪れる。
  店内のテーブルの配置を変えた様で、少々、戸惑ってみる…。
  迷い乍らも席に着き、メニューを眺める。
  本日の御薦めが記された黒板には、「山芋とろろ定食」と、此の「ネギチャーシュー定食」。
  特に意味は無いが、ラーメン店に来た気分で「ネギチャーシュー定食」を発注。
  何時もの「チンカチンカに冷えた冷やっこいルービー」は自主規制。
  健康に気を付け始めた訳でも無く、此の後、ちょいと車を運転しなければならないに過ぎない。
  今流行りのタイガー・ウッズの様に、飲酒運転はしない…。
  さて、其の「ネギチャーシュー定食」は物凄い形状で運ばれて来る。
  此の日進町のごく一部で開催される奇祭・野菜祭りが今宵も開催されている…。
  キャベツがこんもりと山の様に聳え立ち、下手したら崩れそうな盛り具合。
  キャバレークラブ嬢の髪の毛の様だ…。
  野菜は兎も角、主役の葱叉焼に取り掛かろう。
  此方では何度か頂いているが、此れが又、本当は麦酒が有ったら最高だ。
  ピリ辛なのだが、辛いのが駄目な僕でも苦も無く頂ける辛さ。
  そして、胡麻油のコクが効いており、何とも香ばしい味わい。
  胡麻油と言うのは、如何してこうも、食欲をそそる風味をしているのだろうか。
  葱はシャキシャキとした歯触りが良く、深谷出身の僕は嬉しくなってしまう。
  叉焼は赤身の部位が多めだが、パサパサ感は無く、ピリ辛ダレと良く絡み、
  辛い中に有って、脂身が甘味を醸し出している。
  又、別皿にはマヨネーズとタルタルソースが盛られており、此れ等を塗して頂くと、
  仄かな酸味と、コッテリとしたコクが加わり、辛味が緩和される。
  途中、味見にと、牛スジをカレー味で煮込んだ物を差し入れて頂く。
  定食の小鉢には、おから、山芋の磯辺揚げも付き、おかずが沢山で御満悦だ…。
  暫く引っ込んでいた腹が、すっかり元通りに出っ張ってしまった…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年12月9日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif