続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ぎょうざの満洲」【宮原】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ぎょうざの満洲」【宮原】


 ◎「ダブル餃子定食」五〇〇円+「ライス大盛」五〇円

 …土曜日一日の休みの後、今日から今週が始まる。
  休みが一日のみだと、正直、何も出来ない…。
  新たに荷造りをし、埼玉県は本庄へと向かう。
  午後からの仕事に備え、昼御飯を済ませてから電車に乗車する事にする。
  何を頂こうかと思案した結果、豪い久し振りに此方の餃子専門店へと出掛ける。
  日曜日の正午過ぎの店内は随分と混雑している。
  一人掛けの席を何とか見付け、重たいトランクケースを置き、腰掛ける。
  休みの日であれば、先ずは麦酒を呑み、餃子の摘みに一杯と行きたい所だが、
  此の後は仕事なので、断腸の思いで欲望を断ち切る…。
  此方で必ず頂く物と言えば、此の「ダブル餃子定食」。
  餃子が十二個も盛られ、五〇〇円と言う価格が嬉しい。
  僕は腕白なので、御飯を大盛りで発注する…。
  一〇分強待った後、皿一杯に盛られた餃子が運ばれて来る。
  久し振りの対面で、其の旨さを想像し、顎の付け根が痛くなるのが分かる…。
  卓上の酢を多目に入れ、醤油を適量入れ、辣油は入れない。
  辛さで味が台無しにされるのが嫌なのだ。
  箸で一個を摘み、其の酢醤油に浸して齧り付く。
  噛んだ拍子に、中から肉汁が飛び出すのが勿体無いので、注意を払い、噛み乍ら吸う。
  モッチモチで弾力の有る皮で、味が有るのが旨い。
  此方の餃子の旨さは皮に有る様に思う。
  そして、中の餡は国産の肉と野菜を使っていると言い、ジューシーさが堪らない。
  肉と韮だけのボソボソした餃子が有るが、其れは如何もいけない。
  野菜嫌いの僕だが、餃子に関しては、キャベツ等の野菜が入った物が好み。
  肉汁がジュワっと溢れ出し、此れが餃子の醍醐味だ。
  個人的に、此方の餃子は、宇都宮の餃子にも負けない旨さであり、
  宇都宮に態々出掛ける必要性も感じない程に好きだ。
  「みんみん」や「正嗣」にも決して引けを取るまい…。
  餃子を一口で頬張り、一緒に御飯も大口を開けて掻っ込む。
  餃子十二個なんぞ、あっと言う間に消えて無くなる。
  大蒜も入っているので、多少は仕事前に精が付いただろうか…。