続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ぐんま定食味処 まんぷく亭」【本庄】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ぐんま定食味処 まんぷく亭」【本庄】


 ◎「モツ鉄板焼き定食」五〇〇円

 …本庄での仕事も三日目。
  実家に宿泊し、相変わらず、家族に相手にされない長男は明らかに浮いている…。
  そんな実家を七時半過ぎに逃げる様に出、本庄へ向かい、仕事に没頭する。
  十三時に昼休憩と相成り、国道十七号線を歩いて店を探す。
  周囲に選択肢は多くなく、チェーンの定食屋が目に入ったので飛び込んでみる。
  「ぐんま定食味処」と銘打っており、群馬県が本社の店であると想像出来る。
  如何にも、埼玉県北らしい…。
  本庄は埼玉県であり、間違っても群馬県でない事はハッキリと言って置きたい…。
  店に入って直ぐに、全メニューの写真が貼り出されている。
  丸で、キャバレークラブの入口の様だ…。
  そして、券売機で食券を購入せねばならない。
  主だったメニューを一瞥し、パッと目に入ったのが「モツ鉄板焼き定食」。
  如何せん、根っからのプリン体フェチでホルモン教徒の為、「モツ」の文字には過剰反応する…。
  然し、五〇〇円と言う価格設定が如何も怪しく、過度な期待は寄せない事にする。
  食券を購入すると、厨房内に自動的に注文が通る仕組みらしく、食券を持った儘、席に着く。
  すると、出来上がると、病院で薬を待っている患者の様に番号を呼び出される。
  番号を呼ばれ、受け取り口に取りに行き、席に戻る。
  見た目、学生食堂の定食の様な雰囲気が漂っている。
  具は、モツ、萌やし、白菜キムチ。
  如何にも五〇〇円らしさが、湯気と成って立ち上っている…。
  味はと言えば、推して計るべし。
  誤解の無い様に申して置くが、決して不味い訳ではない。
  至って普通の味、と言うだけだ…。
  モツは湯掻いた物で、柔らかい護謨の様な歯応えで、萌やしは豆萌やし。
  キムチと言っても、辛さは然程感じられず、辛い物が嫌いな物にとっては有り難い…。
  定食には冷奴と、要らないサラダが付き、胡麻ドレッシングを大量にぶっ掛けて誤魔化す。
  こんな食生活だから、普通にしてて自然と、ズボンのチャックが下りて全開に成っているんだろうな…。