続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …昨晩。
  日中、BACCAさんとオフ会も兼ねた寄席見物を終え、花粉が飛散する中、
  鼻呼吸が儘成らない状態で戻り、毎度の此方でアルコール消毒を試みる。
  寄席では五〇〇ミリリットルの缶麦酒一本だけだったので、殺菌が出来なかった様だ…。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …店内は空いており、ゆっくりと静かに消毒作業が行えそうだ。
  チンカチンカに冷えた冷やっこい消毒液を発注。
  霜が降りて真っ白に成ったジョッキは何とも頼もしい。
  花粉が纏わり付いた喉を目掛け、黄金色の消毒液を流し込む。
  「死ねっ!花粉よ」とばかりに、アルコール消毒。
  然し、目玉の痒みは如何しようも無い…。

イメージ 1
 ◎「とりもも肉のカリカリ焼き定食」七〇〇円
 …さてと、一通り花粉が死んだ所で、麦酒の御供を発注する。
  此の日の御薦めが記されている黒板には何、何?
  「きんきの煮付け定食」と「にしや風スタ丼」と記されているからもう大変。
  悩みが増えるばかりだ。
  此の世の悩みを全て抱え込んだかの様に、只管、グッと長考に入る。
  こう言う時、優柔不断な性格は実に困る。
  消去法で選択肢を篩に掛ける事にする。
  先ずは「スタ丼」はと言えば、丼物なので、麦酒の摘みには成り得ないので却下。
  お次は「きんきの煮付け」は難点は無いが、強いて言えば、骨が面倒臭い。
  と言う事で、結局は何時もの「カリカリ焼き」…。
  行き着く先は決まっているのだな。
  何時もの如く、皿から食み出して、暴力的な感じで登場。
  何時にも増して、随分と盛りが素晴らしく、酒の摘みとしても文句は無い。
  別皿のマヨネーズに付けて齧り付くと、旨くない訳が無い。
  カリカリ、サクサクとした軽い歯触りで、鶏肉のプリッとした食感が良い。
  大蒜や生姜と思しき薬味の効いた揉みダレに漬け込んだと見え、下味がしっかり付いている。
  鶏肉は分厚くなく、薄く叩いた此の厚みが良く、恐らく、分厚くてはカリカリ感が出ないのだろうな。
  此の厚みが決め手であって、旨さの秘訣なのかも知れない。
  例によって、黒胡椒のピリリとした辛味が心地好く、麦酒と最高に合う。
  矢張り、「スタ丼」でも「きんきの煮付け」でもなく、「カリカリ焼き」だった…。

 此の日は麦酒二杯を頂戴し、大人しく帰宅し、後はぼんやりと夜を過ごす…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月14日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif