続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「食べ酔い屋 茅ヶ崎 DEИ」【茅ヶ崎】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「食べ酔い屋 茅ヶ崎 DEИ」【茅ヶ崎


 ◎「豚丼」九二四円

 …昨晩は、日本中が蹴球世界杯で盛り上がっている中、僕は全く興味が無いので、
  結果が如何成ったかが決する前に就寝し、翌日の仕事に備えると言う非国民振り…。
  蹴球よりも野球の方が好きである以前に、翌朝の寝起きの事を考えたら、
  早々と床に潜り込んで静養した方が得策なのは火を見るよりも明らかだ。
  とは言え、毎朝の寝起きの悪さと来たら相変わらずで、起き出すのが億劫…。
  今日は朝一で茅ヶ崎へと向かい、今回、茅ヶ崎の担当を替わるに当たり、
  上役との引き継ぎの為、蒸し暑い中を出掛けて行く。
  ジメッとして、背広のズボンが太腿に張り付く様な気持ち悪さの中、引き継ぎを進める。
  長引きそうな予感がする為、十三時に一旦、昼御飯を摂る事にする。
  茅ヶ崎を訪れるのが最後に成るかも知れない僕の我が儘を聞いて頂き、
  以前から気に成っていた店を最後に訪れてみる事にする。
  店構えは如何見ても居酒屋なのだが、昼間から営業している様子で、
  店頭には豚丼の写真入りの看板が掲げられており、此れが腕白中年の食欲を自棄にそそる。
  意を決して入ってみると、仄暗い感じで、小洒落た居酒屋風の造りに成っている。
  奥のテーブル席に陣取り、昼時のメニューを眺める。
  件の豚丼だけではなく、「大麦食堂」とも謳っており、大麦で打った麦蕎麦と言う物も売りらしい。
  其の麦蕎麦と小さ目の豚丼を組み合わせたメニューも有り、大いに惹かれるが、
  此処は初志貫徹、当初の目的の豚丼をガッツリ喰らうべく、単品の「豚丼」を発注する。
  十五分程して、先に生野菜と椀物が先に運ばれて来て、後から漸く、丼の御出座し。
  丼自体は、然程の大きさは特には感じられないが、暴力的な感じが何処と無く漂っている…。
  一つ文句を付けたいのが、豚肉の下に千切りキャベツやら赤茄子が敷かれている点。
  オフィスレデーじゃないので、そんな健康志向ではないので全く以って野菜は余計。
  況してや、別皿で生野菜が付いている上にだ。
  野菜がそんなに食べたけりゃ、八百屋の前で胡瓜を齧っている…。
  其の野菜の味を誤魔化すべく、卓上に置かれていたマヨネーズを野菜目掛けてぶっ掛ける。
  そんな野菜を先に遣っ付けるべく、兎の如く、バリバリと食べ進める。
  さて、肝心の豚肉はと言えば、地元の湘南豚を使用している様で、
  他の豚の角煮を始めとした豚肉メニューも豊富で、呑みに来てしまいたくなる程…。
  豚丼と言えば、昨年、帯広の名店「元祖 豚丼のぱんちょう」以来か。
  一口ガブリと齧り付けば、炭火焼きの香ばしい風味に一気に支配される。
  そして、もっと弾力の有る肉質を想像したが、意外にも柔らかいので吃驚。
  噛むと歯が減り込む様な食感で、ギューっと噛み締めると旨さが染み出して来る感じ。
  此れは中々良いぞとばかりに、無我夢中で掻っ込む。
  タレの味はやや甘目で、気持ち、辛さが勝っている方が飽きが来ないかも。
  然し、思いの外、量が多く、流石の僕でも後半は苦しく成って来る。
  御飯が思ったより多いのもそうだが、千切りキャベツも其の分多い…。
  暑さと戦いつつ、残しそうとは微塵も思わなかったが、何とか完食。
  此処最近、「二郎」系を頂いていないので胃袋が萎縮して来てしまっているのだろうか。
  もう一度、鍛え直さねば成るまいな…。

DEN [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 神奈川県茅ヶ崎市元町4-7
営業時間、定休日:
最寄り駅: 茅ケ崎
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年6月15日時点の情報です。
ID:0007719927


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif