続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「お座敷食堂 あまの」【城ヶ島】

◆「お座敷食堂 あまの」【城ヶ島

 …昨日。
  待望の三連休を迎え、日頃の憂さを晴らす事を第一優先とする…。
  と言う訳で、数年来の念願を果たそうと、朝は七時半に起床し、
  八時四十五分発の高崎線に乗車し、京浜東北線京浜急行線を乗り継ぎ、三崎口へと遣って来る。
  すっかり空は真夏の様相で、梅雨明けしたと言っても良い位に暑苦しい…。
  三崎口駅から乗り合いバスに乗車し、揺られる事二十五分。
  終点の城ヶ島へと辿り着く。
  其の数年来の念願と言うのが、三崎で鮪を喰らう、と言うもの。
  関東地方に住んで居乍ら、最も近い鮪の産地に行かない手は無いと思い、数年越しで実行。
  バス停から城ヶ島灯台方向へ歩き出すと、一面には真っ青な海が拡がり、潮風が吹き付ける。
  僕は長野県の血が入っているので、山は非常に落ち着く一方、海無し県育ちなので、
  海を見るとワクワクする心持ちに成るが、勿論、夏は嫌いだ…。
  海岸の岩場を歩き、一頻り光合成をした所で、正午も過ぎたので昼御飯を摂る事にする。
  そう、念願の鮪だ。
  バス停近くに戻り、一軒の食堂で呼び込みをしているのにまんまと引っ掛かり、
  餌に引っ掛かった魚の如く、店に吸い寄せられて行く…。

 ◎「ビール(瓶)」六三〇円
 …二階の海が見える座敷席に通され、座布団を自分で敷いてから、「ヨッコイ、ショーイチ」。
  先ずは、何はさて置き、麦酒が無いと始まらない。
  メニューを見ると、瓶麦酒しか無い様なので、仕方無く、瓶で我慢。
  覇気の無い、臨時雇用の女子高等学校生から温いコップを受け取り、麦酒を注ぐ。
  小さいコップなので、一気に空いてしまう。
  光合成をし、少し陽に焼け、汗をかいた後の麦酒は格別に旨い。
  縦しんば、コップが冷えていなくても…。

イメージ 1
 ◎「生しらす」六三〇円
 …店頭の呼び込みで、頻りに推していたのが生シラス。
  「朝獲れ」を謳っており、其れに惹かれて発注。
  静岡県は有名だが、三崎港でも獲れるらしい…。
  卓上の醤油を、此れでもかとぶっ掛け、半透明で鼠色を帯びた生シラスを箸で摘む。
  ドロッとした感じで、プリッとした食感が有り、最後にほろ苦さが感じられる。
  何とも大人の味で、麦酒がついつい進んでしまう。
  卸生姜が良く合い、此の季節、冷奴にしても何にしても、卸生姜は大活躍だな。

イメージ 2
 ◎「お刺身定食」一五七五円
 …食事はと言えば、当然、鮪に決まっている。
  勿論、鮪カツやら、奇を衒った物ではなく、刺身の鮪。
  出掛ける前は鮪丼で良いと思っていたが、矢張り、刺身の鮪を食べたい。
  此の日は、通常一二六〇円の「まぐろ丼」が九八〇円と言うが、
  其れを蹴ってでも、自分の欲望を果たすべく、大奮発して「お刺身定食」を発注。
  城ヶ島灯台からバンジージャンプした心持ちだ…。
  そして、盆に載せられて、悲願の三崎の鮪が運ばれて来る。
  如何も、「美咲」や「三崎」は好きみたい、僕…。
  器には、赤身三切れ、中トロ二切れ、トロ二切れが盛られている。
  まあ、高いと言えば高いが、数年来の悲願を果たす旅なので、細かい事は気にしない。
  先ずは赤身から頂く。
  舌に吸い付く様なしっとり感で、瑞々しく、さっぱりとしている。
  そして、ネットリとした赤身特有の味わいが口一杯に拡がる。
  お次は中トロ。
  見るからに旨そうで、色合いも赤から徐々に桃色に成り、脂の載りが窺える。
  いざ頂いてみると、案の定、堪らない旨さで、赤身とトロの両方を一度で堪能出来る。
  嗚呼、旨い…。
  殿はトロ。
  全体に桃色で、此れを口に入れると、口内の温度で自然と脂が溶け出す感じで、
  執拗くなく、諄さも無く、肌理細かい脂の華が、口一杯に拡がる。
  鮪の本場・三崎で頂くと言う事も有り、鮪の旨さを存分に味わえ、悲願達成の思いで一入だ…。

~御負け~
 城ヶ島海岸から大島を臨む。
 海には三艘でもヨットが多数浮かび、思わず、脳内には大滝詠一師匠の名曲、
 「君は天然色」の中の「渚を滑るディンギーで…」の一節が過る。
イメージ 3

 油壺マリンパークの何かの笠子…。
イメージ 4  

あまの [ その他 ] - Yahoo!グルメ



住所: 神奈川県三浦市三崎町 城ケ島658-10
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年7月18日時点の情報です。
ID:0001514715


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif