続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …昨晩。
  三連休もあっと言う間に終焉を迎えようとしており、サザエさん症候群を患ってみる…。
  ドヨ~ンと気持ちは重たく、次の日からの社会復帰の事を考えると、
  何だか異様に気が滅入りそうで、気が気ではない。
  そんな陰鬱とした重苦しい気分を晴らそうと、連休最後の娯楽にと、此方で一杯遣る事にする。
  普段は昼間に訪れる事が殆どだが、先週に続き、晩の訪店と成る…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …店に着くと、十九時半過ぎにも拘らず、客は誰も居らず、閑散としている。
  此方としては、静かに大人しく遣れるので有り難いが…。
  座敷席の端っこの何時もの席に着き、此の日の口開けに麦酒をグイッと呷る。
  嗚呼、旨い!と唸りを上げ乍ら遣っている所へ、「和匠喜酒 かもん」の店長T氏が、
  ゲームオタク仲間を従え、六人でぞろぞろ入って来て、呆気無く座敷席を明け渡し、
  カウンター席の端っこに移動し、改めて仕切り直しをする…。

イメージ 1
 ◎「鯛のかぶと煮」五一〇円
 …摘みに成りそうな物は無いかなと、壁のメニューを眺め乍ら考えている所へ、
  ママさんが先週に引き続き、鯛の兜煮を持って来て呉れる。
  此れが又、旨くて堪らないのだ。
  兜煮と言えども、身の部位も盛られている為、食べ出は十分に有る。
  骨から身を削ぎ落としたり、目玉の周囲のゼラチン質を穿り出したりと、娯楽性も有る。
  甘辛く味付けされた鯛の身は、キュッと引き締まり、白身の旨味が堪能出来る。
  麦酒が進むのは勿論の事だが、此れは御飯付きで定食としても頂いてみたい逸品。

イメージ 2
 ◎「あんこう肝」三二〇円
 …続いては、ママさんが「此れで終わりだから…」と鮟鱇肝を持って来て呉れる。
  メニューにも記されていなかったので、瓢箪から駒が出る様な心持ちで嬉しい。
  冬の味覚だが、夏の僅かな時期に入荷が有るのは喜ばしい。
  ポン酢をなみなみと浴びせ掛け、箸を入れれば、崩れてしまう程に柔らかい。
  トロットロで、コッテリと濃厚で、まったりとした味わいが口一杯に拡がる。

イメージ 3
 ◎「〆さば」二三〇円
 …鮟鱇肝に夢中に成っている頃、マスターが不意に「〆鯖食べるよね?」と訊いて来る。
  「はい」と返事をし、残りが僅かなのだなと察する。
  其の貴重な〆鯖を発注すれば、僕が土曜日に出掛けた三浦半島は松輪の鯖だと言う。
  今の時期、脂の載りが薄く、薦め難い鯖が多い中、此れ位ならば上出来と言う。
  言葉通り、脂の載りも良い方で、〆方も絶妙なので、鯖本来の味を損ねていない。

イメージ 4
 ◎「鰺」二三〇円
 …連休最終日で、青魚は在庫が無いかと思いきや、今が旬の鰺が有る様なので発注。
  此処最近、鰺がトロ並みの脂の載りであると言う報道を見聞し、必ず頂いている。
  大振りで、随分と肉厚に切られた鰺は、一口で頬張ると口から食み出そう。
  トロンとした口当たりで、十分な脂の載りが感じられ、旨さは最上級!

イメージ 5
 ◎「鰯」一六〇円
 …折角なので、青魚攻勢を掛けてみる。
  此方も今が旬と言って良い鰯だが、其れに間違いは無い。
  口に入れると、蕩けんばかりの脂の載りで、トロットロと言って良かろう。
  其れで居て、青魚特有の味わいが感じられ、光物フェチは大満足。

イメージ 6
 ◎「まぐろ」二三〇円
 …最近はすっかりスターティングメンバーの鮪。
  土曜日に三崎で鮪を堪能したが、其れは其れ、此れは此れ、余所は余所、家は家…。
  赤身と言うには脂の載りが感じられ、中トロと言うにはネットリとした赤身の味がし、
  生鮪に拘るマスターの仕入れの目利きの確かさを窺い知る事が出来る味。

イメージ 7
 ◎「やりいか」三二〇円
 …鮪の赤と来れば、今度は烏賊の白。
  ゲームオタク仲間と解散した店長T氏が何時の間にか僕の隣りに座り、ベロベロに酔った口調で、
  鮪と烏賊を同時に発注する僕を見て、「渋い」と言って嗤っている…。
  烏賊とは思えない柔らかさで、ネットリとした奥の深い甘味が口内に拡がる。

イメージ 8
 ◎「いさき」二三〇円
 …店長T氏がどうしても他で弾けたいと駄々を捏ねるので、仕方無く、此の日の〆を迎える。
  昨今、個人的に伊佐木の流行が訪れ、其の旨さに驚愕している。
  此の日の〆に指名したが、其れに相応しい味わいで、脂が載り、例のチーズにも似た深いコクが有り、
  身悶えして、此方が蕩けてしまいそうな旨さを味わい、此れで打ち止め…。

 此の日は麦酒四杯を頂戴し、此の後、店長T氏と夜の帳に繰り出し、午前二時前迄飲酒…。

回転ずしいっしん [ すし ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1616-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年7月20日時点の情報です。
ID:0000301944


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif