続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】


 ◎「サンマサシミ定食」一二〇〇円

 …昨日。
  連日連夜の猛暑、熱帯夜に、既に心身共に疲弊気味…。
  此の暑さの中、重たい鞄を提げ、電車、乗り合いバスを駆使し、時には二〇分歩き、
  夏の陽射しを受けて日焼けし乍ら、頑張って仕事していると、自分で自分を褒めてあげたい。
  どれだけ暑いかと言うと、駅迄続く歩道で、数十匹の蚯蚓が乾涸びて死んでいるのを見ると、
  随分と残酷な暑さだとつくづく思う…。
  昨日は湘南新宿ライン相鉄線、乗り合いバスを乗り継ぎ、横浜市の外れへ。
  西には厚木基地を離発着する軍用機が、暑さに霞んで見える。
  止め処無く噴き出して来る汗を拭い、「暑い!」と言う言葉を幾度と無く発し、
  一日が三〇時間欲しい位にすべき事が多い程で、身体が幾つも有れば良いとさえ思う…。
  そんな中、一先ず十三時過ぎに中断し、昼御飯を摂る事にする。
  此の周辺に来たならば、此方以外には考えられないので、七月六日以来、十七日振りの訪店。
  前回は「イサキ塩焼定食」を頂き、昨今の個人的な伊佐木の流行にピタリと嵌り、
  今回は流石に此の暑さなので、煮付けや塩焼き気分ではなく、伊佐木の刺身狙い。
  妄想を膨らませ乍ら、店内に入ると、此れ又、先客四名のみでがら空き。
  此処最近、僕が行くと空いていて、僕が来た後から混んで来る事が多い…。
  席に座り、汗を拭いつつ、手渡された日替わりの手書きメニューを受け取る。
  「サシミ定食」の欄を見ると、生憎、伊佐木は無い様だ。
  弱ったナァ…と困っていると、久し振りに見る文字列を発見。
  「サンマ」。
  そう言えば、そろそろ新秋刀魚が出て来る時期だと、近所で噂をしていたが、
  こうして此方で出会えるとは感激で、迷わず「サンマサシミ定食」を発注。
  二〇〇八年八月八日にも此方では秋刀魚の刺身を頂いており、約二年振り。
  裏の調理場で都度捌かれるので、新鮮さには間違いが無い。
  そして、ピカピカと眩しく、正に刀の様な輝きの秋刀魚が運ばれて来る。
  宝石の様な輝きで、亀有ダイヤモンド、もとい、カメリアダイヤモンドの様だ。
  僕は宝石なんかよりも、秋刀魚の方が嬉しい…。
  醤油にガチャピン色の山葵を溶き、秋刀魚を摘み、サッと潜らせて頬張る。
  トロ~ンとした口当たりで、脂が良く載っているのが分かる。
  鰺や鰯然り、此の時期の光物は脂が載って旨い。
  プリッとした身の弾力で噛み応えが有り、新鮮さが窺える。
  そして、御飯を大口を開けて頬張る。
  此の冷たい刺身を食べ、温かい御飯を掻っ込んだ時に、堪らない幸せを感じる。
  況してや、此の脂の載りと来たら、言う事は無い。
  今年の初物をこうして此方で頂け、此の旨さと来れば最高だ。
  次に来るのが又愉しみに成ってしまう…。

  因みに他のメニューは…、
  (サシミ定食)
  ・「中トロ上」一八〇〇円
  ・「カサゴ」、「シマアジ」、「ヒラメ」一三〇〇円
  ・「ヒラメエンガワ」、「コチ」、「イワシ」、「カツオ」、「ホッキ貝」、「ホタテ」一二〇〇円
  ・「サーモン」、「マグロホホ」、「アジ」、「小鯛酢〆」、「マグロづけ丼」、
   「カツオづけ丼」、「スズキ」、「シコイワシ」、「カンパチ」一〇〇〇円
  ・「酢ダコ」、「ハマチ」八五〇円
  ・「スキミ」六五〇円
  (煮付定食)
  ・「金目鯛」一八〇〇円
  ・「本ムツ」一五〇〇円
  ・「メバル」一三〇〇円
  ・「マグロカマ」、「マグロ円盤」、「アジ」、「イワシ」、「カレイ」、
   「真鯛」、「石持」、「どんこ」、「サワラ」、「ブリ」、「カツオ」一〇〇〇円
  ・「サバ」、「小イカ」八五〇円
  (塩焼定食)
  ・「のどぐろ干し」二五〇〇円
  ・「金目鯛干し」一五〇〇円
  ・「ツボ鯛干し」、「うなぎ蒲焼」一三〇〇円
  ・「新サンマ」、「カマス(生)」、「カマス(干し)」一二〇〇円
  ・「ハラス」、「マグロてり」、「アジ」、「新巻鮭辛口」、「マグロ円盤」、
   「アジ開干し」、「イワシ」、「石持」、「サワラ」、「真鯛」、「スズキ」一〇〇〇円
  ・「サバ」、「シマホッケ」八五〇円
  ・「マグロホホ」八〇〇円
  (単品)
  ・「はまぐり酒蒸」五〇〇円
  ・「マグロ皮」三〇〇円
  ・「湯引きハモ」六五〇円
  ・「ホッキ貝焼(2コ)」六〇〇円
  ・「メカブ」三〇〇円
  ・「ホタテ焼(2コ)」五〇〇円
  (定番)
  ・「サシミ三品盛定食」一〇〇〇円
  ・「マグロ中トロサシミ定食」一〇〇〇円
  ・「マグロ赤身サシミ定食」八〇〇円
  ・「活〆真鯛サシミ定食」八〇〇円
  ・「イカサシミ定食」六五〇円
  ・「マグロ中トロ丼」一〇〇〇円
  ・「マグロ赤身丼」八〇〇円
  ・「ウニ・イクラ丼」一三〇〇円
  ・「イカワタ焼」三五〇円
  ・「塩辛」三〇〇円
  ・「しらすおろし」三〇〇円