続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …坂戸、大宮と巡り、忙しく仕事を熟して帰宅する。
  近場なのが有り難く、何時もよりも断然早く戻って来られる。
  そんな時は、此方に寄れるのが嬉しい。
  今日も一日、重たい鞄を肩から提げて歩き疲れたので、此方で疲労回復を…。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …店に入り、席に着き、女将さんに先ずはルービー発注。
  昨日、一昨日と、倹しく玉子納豆掛け御飯に甘んじ、酒も呑まず、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだ。
  其の禁を解く様に、チンカチンカに冷えた冷やっこいルービーを呷る。
  ジョッキは真っ白に凍り、取っ手の部分でさえも凍て付き、労働後には願ったり叶ったり。
  大きな口を開けて流し込めば、シャーベット状のシャリシャリしたプリン体が喉を刺激する。
  バリウムも此れ位旨かったら、どれだけ楽だったろうか…。
  一日の疲労の疲れが一気に吹っ飛ぶ様で、非常に清清しい心持ちにして呉れる。
  御通しはじゃが芋サラダ。

イメージ 1
 ◎「鶏の唐揚げ定食」六五〇円
 …麦酒も二杯目に差し掛かる頃、そろそろ、食事の心配をしなくては成らない。
  本日の御薦めを記す黒板には「恵煮定食」としてある。
  何でも、渡良瀬産の筍芋、八つ頭の茎、鶏肉、大根、薩摩揚げの煮物らしい。
  此の筍芋と言うのが非常に美味しいからと、女将さんにも薦められる。
  非常に気に成るのは確かだ。
  里芋、山芋の類の粘粘した芋は好きだ。
  然し、此処で僕が此れを発注すると、本当は野菜好きなのではないかと邪推されるのが癪だ。
  此の駄ブログの稀有な読者の方が期待するのは、野菜を喰らう僕ではない。
  とことん、身体に悪い物を喰らい続け、何時しか、ぱったりと更新が途絶えた時に、
  「やっぱりコイツ、具合悪くして死んだんじゃん?」と鼻で嗤いたいに違いない。
  と言う訳で、「鶏の唐揚げ定食」に決定!
  麦酒の摘みには、鶏の唐揚げが良く合う。
  今日は娘さんが調理担当ではないので、端からマヨネーズが付いていないので、
  御厚意に縋る様で申し訳無いのだが、厚かましくも、マヨネーズを御願いする。
  そして、マヨネーズを塗して噛り付けば、表面はカリッと香ばしく、
  何時もよりもカリカリ感が強く出ている様な気がする。
  味付けは何時も通り、大変宜しく、此れが何とも病み付きに成る。
  鶏肉はプリッとして、しっかりとした弾力の有る物で、パサパサした感じとは一切無縁。
  噛むと肉汁が溢れ出る様で、鶏肉はこうでないと困る。
  卑しくも、御替わりのマヨネーズ迄頂戴し、麦酒も二杯呷り、美味しく打ち上げを終了する…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年11月10日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif