続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …大井町での仕事を終え、京浜東北線高崎線を乗り継いで帰って来る。
  週の真ん中モッコリ水曜日だが、肉体疲労も其れ程ではなく、
  先週の肉体労働で懸念された腰痛の痛みも、未だ翳を潜めて呉れているので助かる。
  週の中〆、明日からの週の後半を乗り越える英気を養う為に、晩御飯は此方へ御邪魔する。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …店に入り、席に腰掛けるも、注文にてんてこ舞いなのか、僕の存在感が薄いのか、
  暫く気付かれず、漸く気付いて貰えた所で、何時ものを発注。
  ジョッキを傾ける真似をして…。
  真っ白に凍ったジョッキは、労働後の最高の持て成しだ。
  シャーベット状に成った麦酒はシャリシャリと音がし、喉元を目掛けて流し込む。
  矢張り、冬でも良く冷えた麦酒は最高だ。

イメージ 1
 ◎「とりもも肉のカリカリ焼き定食」七〇〇円
 …さて、食事は何にしようかとずっと悩む。
  今日の御薦めは、「牛すじ煮込ネギ定食」と「白身魚フライ定食」。
  「牛すじ煮込ネギ定食」は前々回の一月五日に頂いており、
  「白身魚フライ定食」はと言えば、白身魚のフライが食べられない…。
  決して、全く食べられなくは無いが、食べた後、舌を根こそぎ洗いたくなってしまうので回避。
  と言う事で、困った時は定番メニューの中から、此方の看板メニューと言っても良かろう、
  「とりもも肉のカリカリ焼き定食」を久し振りに頂いてみる。
  昨年十一月二十二日以来、二ヶ月振りの御無沙汰だ。
  例によって、皿から食み出んばかりに盛り付けられ、何とも食欲をそそる。
  こんがりと綺麗な狐色に焼き上げられ、此れに別皿のマヨネーズを付けて喰らい付く。
  其の名の通り、カリカリとした軽い歯触りで、変な油っこさは無い。
  此れが油で揚げられているのならば、こうは行かないだろう。
  鶏腿肉は薄く叩かれ、此の厚味が丁度良い。
  ジューシーで、パサパサ感は無く、プリッとした食感が有る。
  大蒜や生姜も入っているであろう下味のタレの味付けも良く、御飯をもりもり掻っ込みたくなる。
  黒胡椒のピリッとした爽やかな辛味も心地好い。
  千切りキャベツには、同じく別皿のタルタルソースで頂き、御蔭様で満腹。
  此処最近、食べ過ぎが続いているのに、懲りもせず、腹部に脂肪を付着させる…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年1月19日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif