続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「塩そば専門店 まるきゅうらあめん」【池袋】

イメージ 1


 ◎「塩玉そば」八〇〇円

 …今朝は電車の遅延を報せる携帯電話の電子メール着信音で叩き起こされる事も無かったが、
  朝の冷え込みの所為か、布団から這い出すのが辛く、モゾモゾしてみる…。
  今週の最終日、何とか頑張って労働しますかね…。
  今朝は珍しく、目立った遅延も無く、略定刻通りに池袋駅に到着する。
  朝から、昨日終わらなかった仕事を熟し、顰め顔でパーソナルなコンピューターと睨めっこ。
  目を瞬かせ、コンタクトレンズで目が乾き乍らも仕事を熟す。
  午後からの面談を前に、十二時半過ぎに昼御飯を済ませておく。
  昨日、「麺処 花田」に行ってしまったので、今日は全くの当て所無し。
  あわよくば、今日も「麺処 花田」に行ければと内心目論見つつ、店へと行くと、
  何てこったい、一〇人近い行列が出来ており、潔く諦める。
  こう成ったら、「伝説のすた丼屋」にしようかと歩き始めるも、急遽、思い出す。
  一度は行ってみようと、何度か試みるも、毎回、行列が出来ていて断念し続けた此方へ。
  店の前には行列は無く、意を決し、店外に設えられた券売機と対峙する。
  此方は塩ラーメン専門と言うのは知っているが、手書きの貼り紙に「裏そば」と言うのが有る。
  今日は「塩油そば」と「カレー油そば」と言い、即決で、「カレー油そば」に惹かれる。
  其の食券を購入するべく、券売機を眺め回しても、其れらしい釦は見当たらない。
  何なんだ、一体…。
  恐らくは、同じ価格の八〇〇円の食券を購入し、手渡す際に告げれば良いのだとは思うが、
  万が一、違った時に恥を掻くのは御免なので、普通に「塩玉そば」と言うのにしてみる。
  店は異様に狭く、端っこの席が空いているのだが、如何考えても入口からは辿り着けそうもなく、
  すると、妙齢の女店員さんから、脇の調理場の入口から入る様にと促される。
  過去、七、八〇〇軒のラーメン店を訪れていようが、厨房の入口から入ったのは初めて…。
  狭いカウンター席に尻を捻じ込む様にして腰掛け、食券を渡し、冷水を飲んでジッと待つ。
  店内には、店主のi-Podtと思しき機械から、「バレンタインデイ・キッス」。
  会員番号八番だ…。
  其れは兎も角、麺が細いので、出て来る迄に、そう時間は掛からない。
  目の前に差し出された丼には、其れは其れは綺麗に透き通ったスープのラーメン。
  元来。此の手の御上品な、さっぱり系の味は好まないのだが、有名店の味は頂いておかねば成るまい。
  蓮華で先ずは、一口スープを啜ってみる。
  僕の舌が馬鹿に成ったのか、随分と味が薄く感じられる。
  ひょっとすると、味付けをし忘れ、白湯を啜っているのかと錯覚してしまう…。
  此方の塩ラーメンへの拘りはと言えば、スープさえしっかりしていれば、
  塩を其の儘合わせても旨いと言う考えから、塩ダレは使用せず、蒙古産の岩塩と、
  アンデス産岩塩を使用し、研究を重ねた最高の配合で合わせていると言う。
  スープは、大山地鶏と香味野菜のあっさりしたとした味が基本と成っている。
  大山地鶏を二時間、灰汁が出切る迄煮込むと言う。
  此の黄金色のスープは、丁寧に灰汁取りし、此の後、香味野菜等を入れ、
  野菜の旨味を出し、弱火で二〇時間煮込んだと言うから、手が込んでいる。
  最初は随分と薄口に感じられたが、徐々に舌が慣れ、中盤からは味わえる様になって来る。
  すっきりとした味わいの中に、塩の持つ甘味がじんわりと感じられ、偶には良い。
  麺は極細麺で、北海道産の小麦粉を石臼で時間を掛けてゆっくりと挽く事に因り、
  熱を掛けずに小麦粉本来の風味が引き立ち、其処に、一般では流通していないと言う、
  一流製粉会社に因る新開発の小麦粉を混ぜ合わせ、歯応えの有る特注麺に成ったと言う。
  水は小麦に浸透し易い軟水を使用し、小麦と相性の良い赤穂の塩を使用との事。
  喉越しが良く、ツルツル、スルスルと入って来て、心地好さが有る。
  そして、具はと言えば、叉焼は炙られている。
  炙り叉焼が其れ程に好きではなく、普通の物が良い人間にしたら、一瞬、戸惑ってみる。
  然し、スープには動物性の油を使用していない為、叉焼を炙る事に因り出る脂が、
  スープの味を引き立てる効果が有ると言うが、スープがあっさり、さっぱりしている分、
  炙り叉焼は香ばしさや風味が強く、妙に合う気がする。
  普通のラーメンに於いては諄い感じだが、あっさり系には良い。
  味付け玉子は、齧ると中から黄身がドピュっと飛び出す位の半熟加減。
  味は其れ程に染み込んでいないが、玉子だけ、妙に味が濃くても可笑しいだろう…。
  スープは全て飲み干し、しっかりと塩気を摂る。
  何せ、高血圧患者なのでね…。

まるきゅうらーめん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 東京都豊島区東池袋1丁目27-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 東池袋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年1月28日時点の情報です。
ID:0000983569


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif