続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「日の出らーめん」【大船】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「日の出らーめん」【大船】


 ◎「剛つけ麺(大盛)」七五〇円

 …昨日。
  木曜日から真夏に突入し、既に夏バテし、暑さに辟易としている。
  節電をせにゃならんのは十二分に承知しているが、矢張り、暑さだけは我慢ならん。
  人間らしさを奪われ、有りと有らゆる弊害が生じ、全く以って良い事は発生しない。
  本来ならば、暑くて儲かるのは東京電力だったのに。
  でん子さんも泣いているよ…。
  こんな灼熱の陽気なので、此の日は流石に背広を夏用に衣替え。
  外に着て出れば、幾分は風の通りが良く、多少は涼しく感じられよう。
  汗を拭き拭き、此の日は大船へと出掛ける。
  一週間の最終日ともなると、身体は疲労し、動くのも容易じゃない。
  況してや此の暑さじゃ、如何にも力が入らない。
  そうは言っても、すべき仕事は盛り沢山なので、汗水垂らして労働する。
  十三時に成り、腹が減っては戦が出来ないという事で、食事を摂る事とする。
  何時もは「つけめん KOKORO」に行く事が多いのだが、今日は変えてみる。
  当て所無く、大船駅前を闊歩していると、「日の出らーめん」と言う目出度い店名を発見。
  店内に先客二名の待ちが発生しており、店頭のメニューの写真等を見る限り、中々良さそうだ。
  店内に入り、先ずは券売機で食券を購入するのだが、此方は超極太麺を売りにしている様で、
  其れを用いた主力商品が「剛つけ麺」らしく、其れを大盛りも無料と言うので此れにする。
  「剛つけ麺」は、加藤 剛とは何ら関係が無いのだろうなと言う想像は付く…。
  程無くして細長い店内奥のカウンター席に通され、冷水を立て続けに飲み干す。
  「暑いね~、寅さん」と蛸社長が今にも遣って来そうな陽気だもの。
  そして、冷水での冷却作業が順調に進んだ所で、其の「剛つけ麺」は運ばれて来る。
  然し、小父さんは吃驚しちゃったよ。
  何なんだ、此の麺の太さは。
  直径五ミリメートルと謳うだけあり、滅多に御目に掛かれない超極太麺。
  「ジャンクガレッジ」の「浅草開花楼」製の特注麺を凌ぐ太さだろう。
  卓上には此の「剛つけ麺」を美味しく頂く為の指南書の様な物が置かれており、律儀に従ってみる。
  先ずは、「麺の旨さを要確認!」としてあり、極太麺を一本其の儘食べる様にと言う。
  麺を箸で一本手繰り、ちゅるちゅると啜ってみると、何と言うか、余りに極太で、
  力強さが有り、口に入れると様々な食感が感じられ、ツルツル、ポキポキ、コリコリ、
  ゴワゴワ、モチモチ…と言った様に、有りと有らゆる食感が洪水の様に押し寄せる。
  何なんだ、此の食感は!
  今迄に味わった事の無い、麺が口の中で暴れ狂う様な感じで、プリプリしている。
  そして次は、「麺とスープのバランスを知る!」と言う事で、少量の麺を濃厚スープに半分位浸ける。
  つけ汁は濃厚な茶褐色をしており、とろみが有り、ポタージュの一寸手前と言った粘度。
  魚介系の薫り高い風味と、動物系のとろみを伴う円やかな甘味の有るスープで、
  想像以上の旨さで、侮っていた自分を反省…。
  卓上に魚粉が置かれており、其れを適量投入し、磯の薫りを増してみる。
  件の超極太麺にはたっぷりとつけ汁が纏わり付き、つけ汁の持ち上げは言う迄も無く抜群。
  能書きには「脇目もふらず自分らしくガツガツと!」としてあり、此の手のつけ麺は勢いが大事。
  チマチマと啜る音を気にしている様じゃ駄目で、ヅルヅルと荒々しい音を立てないと旨くない。
  更に卓上に置かれた煮干しの魚粉を投入し、違った風味を付加し、
  魚粉好きのプリン体フェチには堪らず、此方は癖に成りそうな予感。
  具は生キャベツとゴロっとした叉焼が二個入り、最後がつけ汁を其の儘、グイッとね。
  此れを割って飲む様じゃ腑抜けだ。
  此りゃ、暫く大船じゃ此方かね…。

日の出らーめん大船店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 神奈川県鎌倉市大船1丁目8-4
営業時間、定休日:
最寄り駅: 大船
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年4月15日時点の情報です。
ID:0007930484


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif