続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …昨晩。
  大船での煩雑な仕事を十九時に終え、湘南新宿ラインに揺られ、疲労困憊で戻る。
  木曜日で、残り一日有ると言うのに、クッタクタで、「ラーメン 二郎」の野菜の茹で加減の様だ…。
  襤褸雑巾の様な状態で宮原駅に降り立ち、此処最近、毎週木曜日に寄る事の多い此方へ。
  こう暑くちゃ、呑まずには居られないのが呑ん兵衛と言うもの…。

 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …店に入り、何時もの席に座ると、何だか雰囲気が違う。
  小さな十四型のアナログテレヴィヂョンが姿を消し、三十二型の大型テレヴィヂヨンが、
  どっしりと存在感を醸し出し、丸で、威圧して来るかの様な感じだ…。
  そんなテレヴィヂヨンに見守られつつ、先ずは麦酒で口開け。
  体内の水分が全て出払う位に汗を噴き出したので、其れをルービーで補填する。
  矢張り、真夏に呷る麦酒、特に労働後の麦酒は格別だ。
  御通しは半熟度の高い炒り玉子。

イメージ 1
 ◎「かぶの漬物」三八〇円
 …先週に引き続き、今回も先ずは蕪の漬物から頂戴する。
  刺身として〆鯖も有るのだが、蕪好きとしては漬物を頂きたい。
  独り者は煮物や煮魚然り、漬物にも有り付く機会は少ないので貴重だ。
  況してや、自家製の漬物と成れば、実家を思い出して懐かしさが漂う。
  今回も味の素をたっぷり振り掛けて貰う様に御願いする。
  卓上の醤油をぶっ掛けて頂くと、蕪特有のしんなりとしたと言うか、クニュッと言うか、
  大根の様なシャキシャキ感は無いが、此の歯触りが堪らなく好きだ。
  蕪自体に甘味が有り、其処に味の素の化学的な甘味も加わり、身体に悪い感じが素敵。

イメージ 2
 ◎「串揚げ(5品盛り)」五〇〇円
 …二週間振りに、最近メニューに加わった串揚げを発注する。
  前回は「10品盛り」で、流石に多い印象が有ったので、前々回に立ち返り「5品盛り」で。
  先ず、何の気無しに手に取って頂いたのは、ウィンナーと獅子唐。
  ウィンナーの洋風な味の濃さ、塩気に、和風の趣きの有る獅子唐が自棄に合う。
  次に齧り付いたのは鰺。
  鰺フライ然り、魚のフライが苦手なのだが、鰺フライ程にパン粉が粗くなく、
  本格的ではないと言うか、軽い感じで頂けるので、身構えずに頂けるのが良いのかも知れない。
  続いては、串揚げの基本、豚肉と長葱。
  長葱ではなく、玉葱でも宜しいが、串揚げに豚肉と葱類の組み合わせは絶妙だ。
  豚肉は正しく豚カツを頂いている様な心持ちにさせて呉れる。
  四本目は鶏肉。
  チキンカツを頂くかの様で、安っぽい味わいが逆に良く、ソースをたっぷり付けて頂きたい。
  〆は、何の魚だろうかと思ったが柳葉魚だ。
  ちゃんと卵も持っており、柳葉魚にしても何にしても、雌に限る…。

イメージ 3
 ◎「ぎょうざ」三〇〇円
 …酒はすっかり「電氣ブラン」へと替わり、そうなると摘みは毎度の此方。
  決して、手作りの拘りの餃子と言う訳ではなく、在り来たりの冷凍餃子だが、
  僕が家で同じ物を焼いたとしたら、決してそんな上手に焼ける筈も無く、
  焼き方に因って、餃子は味が変わって来るのだろう。
  噛めば中から肉汁が溢れ出し、味は至って普通だが、皮はモッチリとして旨い。
  熱い肉汁溢れる餃子を齧り、度数四〇度の「電氣ブラン」を呷ると、此れが実に良い。

イメージ 4
 ◎「カレーライス」五〇〇円
 …時刻も二十二時に成り、そろそろ帰ろうかと思う頃、他に注文は無いかと訊かれ、
  マスターに食事は何が出来るか問うと、麺類は焼き蕎麦、笊蕎麦、
  御飯物は御握り、そして少し考えた後、思い出した様にカレーが出来ると言う。
  恐らくは昼間に出しているカレーの残りが有るのだろう。
  こちとら、カレーは飲み物と言う位の腕白で、メニューに無い物を頂けるのならば有り難い。
  五〇〇円と言うカレーは簡素な感じだが、呑んだ後の〆には良さ気だ。
  辛さは程々で、量は少ないが、中々に本格的な味わいだ。
  香辛料の風味も感じられるが、すっかりヘベのレケとあっては、味は二の次。
  寝ている最中に空腹感を感じない様に、しっかりと腹に溜まれば良い。
  此れが身体に悪い素なんだが、分かっちゃいるけど止められない…。
  
居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif