続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …昨晩。
  日中は何だかんだで忙しく動き回るものの、夕方から暇に成ってしまう。
  十九時に成ると、そろそろ胃袋も空腹感を感じ始め、晩御飯の心配をする。
  折角のサタデイ・ナイト、トラボルタの様にヒーヴァーしないと勿体無いと、外に出る。
  宮原駅迄歩きつつ、「三丁目 にしや食堂」の前へと遣って来る。
  件の奴さんが居ないか如何かを確認する目的で、店内を覗き込めば、
  略満席の大盛況の為、敢え無く玉砕し、歩き始める。
  と成ると、金曜日の晩にも訪れた、此方しか行く当ては無い。
  折りしも、新しい「電氣ブラン」の瓶を入れたばかりだったので良いか…。

イメージ 1
 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …店に入ると、何時もの指定席は埋まっているではないかいな。
  偶に見掛ける、お喋りな客が陣取っている。
  仕方無く、厨房側のカウンター席の、入口寄りの端っこに腰掛ける。
  連日の訪問で申し訳無いとマスターに侘び、先ずは麦酒を呷る。
  昼間は回転寿司店で呑みたいのを我慢したので、此の日の口開けと相成る。
  仕事の後でも、仕事をしていない日でも、旨いものは旨い。
  御通しは、揚げた茄子に、赤茄子風のテレレを掛けた洋風な物。
  此方のマスターは顔に似合わず、時折、気の利いた小洒落た物を出す。

イメージ 2
 ◎「あじ刺」四八〇円
 …御通しを食べ終えた頃、マスターが、鰺が御薦めだと持ち掛ける。
  金曜日の晩の御通しが鰺の刺身だったよなと思い返していると、
  何でも、昼間に近所で祝いが有り、其の時の釣り鰺が有るとの事で、
  捌く前の物を拝見したが、可也大きい物で、立派な鰺だと、釣りをしない僕でも分かる。
  捌かれた鰺は、涼しげな硝子の皿に盛り付けられて差し出される。
  見た目からして、肉厚なのが分かり、確かに旨そうだ。
  山葵醤油に浸して頂けば、シコっと言う歯触りで、身は適度な弾力が有り、
  プリッとしており、脂の載りは控え目だが、其の分、旨味で勝負すると言った感じ。
  光物は鮮度が命なので、こうして目の前で捌き立ての物を頂けると言うのは有り難い。

イメージ 3
 ◎「カキフライ」五〇〇円
 …麦酒もそろそろ三杯目に掛かる頃、次の品に取り掛かろうと長考に入る。
  前日に一通り、御薦めの品は頂いてしまっているので、定番メニューの中から選択する。
  久し振りに串揚げも良いなと思いつつ、そろそろ牡蠣フライも良い時期だなとも考える。
  いっその事、マスターに「串揚げと牡蠣フライ、どっちが良いですか?」と訊いてみる。
  すると、牡蠣フライの方が栄養が有って良いとの返答で、栄養面から攻められるとは意外だった…。
  此方の牡蠣フライは四粒で、丸々として、粒は然程大きくはないが、こんが揚がっている。
  卓上のソースをたっぷりと掛け、檸檬を搾り、辛子とマヨネーズを付けて齧り付く。
  中からは牡蠣汁がドバッと、丸でダムが決壊したかの様に溢れ出る。
  此れぞ、揚げ物の醍醐味であろう。
  貝フェチには堪らず、生牡蠣も良いが、揚げ物や焼き牡蠣も、夫々の味わいが有って素敵だ。

イメージ 4
 ◎「ぎょうざ」三〇〇円
 …三杯目の麦酒も呑み終わり、「電氣ブラン」へと酒を替える。
  呑み方は勿論、何時も通りにロックで。
  さて、「電氣ブラン」の摘みはと言うと、一時期、餃子が合う様な気がして、
  必ず発注していたので、久方振りに、此方の餃子を喰らう。
  中華人民共和国料理店や、餃子専門店ではないので、市販の冷凍物とは思うが、
  焼き方が巧いのか、齧ると中から肉汁が溢れ出すのが堪らない。
  皮はモッチリとして、個人的に、餃子は皮が重要な役割を果たしていると考えているので、
  此の皮の弾力は嬉しく、寧ろ、皮だけで酒が遣れそうだ。

イメージ 5
 ◎「かぶの漬物」三八〇円
 …女中さんから、僕が良く発注する蕪の漬物が有ると、催促される様に言われ、
  渋渋ではないが、揚げ物と焼き物の後でさっぱりする意味合いも込めて発注。
  勿論、味の素多目で御願いする。
  卓上の醤油をぶっ掛けて頂けば、シナッとした歯触りが好きで、
  大根の様な下品な感じがせず、上品な感じがして良い。
  浅漬けなので、蕪本来の甘味も感じられるのも好きだ。

イメージ 6
 ◎「やず特製カレー」五〇〇円+「チーズ」六〇円
 …さて、すっかり「電氣ブラン」で酩酊してしまい、ヘベのレケだわぃ。
  そろそろ二十二時に差し掛かる時間のタイムなので、〆に取り掛かる。
  前の晩は温かい蕎麦を頂いたので、今回は変え、何時も昼営業で出しているカレーが良いと、
  仕込んだ物の有無を訊ねると、有ると言う事なので、チーズを乗せて貰う様に発注。
  取り立てて、吃驚する様な秘伝のカレーと言う訳ではなく、家庭的な味わいのする、
  何の変哲も無いカレーだが、呑んだ後には持って来いだ。
  何せ、カレーは飲み物なので、酒を呑んだ後に鬱金を飲む様なものだ。

 此の日は麦酒三杯と、「電氣ブラン」を少々頂き、フラフラし乍ら帰宅し、
 冷房を点け、長椅子で轟沈し、午前三時半に寝床に移動する駄目さ加減…。 
  
居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif