続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「薄皮ハネ付き餃子 きょう助」【大井町】

イメージ 1

◆「薄皮ハネ付き餃子 きょう助」【大井町

 ◎「A(ハーフ鶏ソバとハネ焼き9個定食)」八五〇円

 …如何も、肥大化している人です。
  今日もはっきりと、同僚の方から太ったね」と正面切って言われてしまう始末…。
  晩に熟睡出来ないのは、太った所為で、睡眠時無呼吸症候群を患っているのではないかいな。
  夕べも御多分に洩れず、三時半に雪隠に起き、何時もと変わらない暮らし振り。
  勿論、寝起きが悪いのも一緒…。
  怠さを押して、目を意識的に見開く様に明け、今日も一日が始まる。
  満員電車に揺られ、今日は二週間振りに大井町へ。
  同僚の方々と大井町で落ち合い、三人して仕事に出掛ける。
  今日も今日とて仕事は盛り沢山で、作業を分担して、粛々と進める。
  十三時に成り、仕事の切りも付き、疲労も蓄積したので昼休憩を入れる事とする。
  何処が良かんべと一瞬考えを巡らすも、心は決まっている。
  前回、初めて訪れた羽根付き餃子を売りにする此方。
  二人を随えて向かい、店に入り、一階席のカウンター席に通される。
  さて、魅惑的なメニューが多いので、じっくりと悩む事にしよう。
  前回の「B(ハーフつゆソバとハネ焼き9個定食)」が予想以上に美味しかった。
  餃子のみならず、カレーや丼物、定食類も取り揃えられており、悩みは尽きない。
  然し二度目で、前回が「B」だったので、今回は「A」と言うのが普通だろう。
  発注を済ませ、冷水を一気飲みし、火照った身体を冷却し、落ち着く間も無く、
  御替わり自由の玉蜀黍のプースーを装いに立ち、只管、玉蜀黍と翌朝に雪隠で再会を願う様に啜る。
  程無くして、先に餃子が運ばれて来たので、御飯を装いに立ち、戻るとラーメンも到着済み。
  小皿に酢を多目、醤油を半分程、辣油を少々、何時も通りの配合で餃子のタレを製作。
  取り敢えず、餃子はさて置き、先ずは冷めない内に「ハーフ鶏ソバ」から取り掛かる。
  一見、随分とさっぱりとして、物足りなさが感じられ、些か不安に駆られるが、
  実際に啜ってみると、僅かにとろみが有り、「つゆソバ」同様にコラーゲン豊富な感じだ。
  メニューの「鶏煮込みソバ」の能書きには、「優しい塩味の御肌ぷるっぷるコラーゲンスープ」と。
  「白濁ぷるっぷるの鶏コラーゲンスープは滋味溢れる優しい塩味」とも記されている。
  もっとあっさりとして、薄味かと思いきや、鶏のコクがふんだんに出ているので、
  味付けは薄目でも、決して物足りなさは無く、円やかで、滑らかな口当たりが良い。
  此れならば、風呂上がりバスタオル要らずに違い無い…。
  プースーを堪能した後は、麺を啜ってみよう。
  麺は細いツルツルとした物で、煮込まれている事も有り、腰や弾力と言った物は無いが、
  此方で麺の出来栄えは求めていないので、全く問題無い。
  然も、「伸びる程に旨味を増すスペシャル麺」と言う事で、暫くプースーに浸し、其の間、餃子に。
  餃子は羽根が付いた物で、小振りだが、九個も有るので十分だ。
  一口で頬張れば、中から肉汁が溢れ、口内が満たされる。
  御飯を頬張り、時折、キムチも一緒に頂けば、此れぞ腕白御用達の食事だ。
  餃子を五つ頂いた所で御飯の御替わりに立ち、益々、肥大化してみる。
  態と伸びる様に放置した「鶏ソバ」は、麺が柔らかくなったものの、嫌な感じは無い。
  最後は「鶏ソバ」をおかずに御飯を平らげ、勿論、プースーも飲み干し、SK-Ⅱ要らずの美肌に。
  其れにしても、喰い過ぎだ…。