続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

恒例!?成人病検診結果報告

え~、昨日、早くも仕事始めし、一応は社会復帰した僕です。
十二月七日に人生で三度目の成人病検診を受け、其の結果が中々来ないナァ~と、
何か、悪い結果が齎されるのかと心配していると、三箇日の最終日、一月三日に郵送されて来る。
何と言うか、縁起が良いのか悪いのか、恐る恐る開封してみる。
しがない駄目中年の体内の具合なんぞ、何ら興味が無いとは思うが、御付き合い下さいませ…。

     【基準値】 (昨年値)
<身体計測>
・身長:181.3cm(181.9cm)
・体重:72.3kg(75.4kg)
・腹囲:83.0cm(83.0cm)
・体脂肪:19.9%
  ⇒判定A
・視力:[コンタクト]右1.5、左1.5(右1.2、左1.5)
・血圧:168/98(156/98)
 ⇒判定G
・聴力[1000Hz]【-10~30db】:右15db、左15db
  [4000Hz]【-10~40db】:右5db、左0db
 ⇒判定A

<血液一般>
・白血球数【4.0~8.5×千/μl】:4.0(3.9)
・赤血球数【4.15~5.50×百万/μl】:5.29(5.04)
・ヘモグロビン【13.5~17.5g/dl】:17.2(16.4)
ヘマトクリット【39.0~51.0%】:50.9(48.7)
・MCV【85~102fl】:96(97)
・MCH【29.0~34.0pg】:32.5(32.5)
・MCHC【32.0~36.0%】:33.8(33.7)
・血小板数【12.0~36.0×万/μl】:31.8(29.4)
・血液型:不明
 ⇒判定A

<肝機能>
・ALP【100~340U/l】:212(174)
・GOT【8~40U/l】:37(36)
・GPT【5~45U/l】:56(62)
・γ-GTP【75以下U/l】:115(126)
 ⇒判定C

<脂質>
中性脂肪【30~149mg/dl】:100(71)
・HDL-cho(善玉)【40~85mg/dl】:68(78)
・LDL-cho(悪玉)【70~139mg/dl】:99(99)
 ⇒判定A

<腎機能>
クレアチニン【0.61~1.08mg/dl】:0.76(0.75)
 ⇒判定A

<尿酸>
・尿酸【3.8~7.0mg/dl】:6.3(6.7)
 ⇒判定A

<糖代謝
・空腹時血糖【70~109mg/dl】:88(94)
・HbA1c【4.3~5.8%】:4.8(4.9)
 ⇒判定A

<尿検査>
・糖:-(-)
・蛋白:-(-)
・潜血:-(-)
・ウロビリノーゲン:±(±)
 ⇒判定A

<心電図>
・安静時:非特異的ST-T変化(異常なし)
 ⇒判定B

<胸部レントゲン>
 異常なし(異常なし)
 ⇒判定A

<消化器系>
 異常なし(異常なし)
 ⇒判定A

*総合指導
1.高血圧症→治療が必要です。(当院でも可)
       血圧を管理して下さい。減塩をして下さい。
2.肝機能障害→アルコールを制限して下さい。

と言う事で、身体計測に関しては、減量中の為、昨年二月三日に測定した時と比べ、二.一キログラム減。
其の際、看護師の女性から、「身体、悪い所無いですか?」と心配される程。
腹囲が変わらなかったのはショック、ショック、ヴァージン・ショック…。
血圧はもう諦めているので驚きやしない。
最初の測定では一七四を叩き出し、二度目で何とか一六八と言う有様。
数字が示す通り、時折、頭痛もするし、ヴォーっともするさ…。
さて、血液はと言うと、採血の際、血管が出辛かったみたいで、最初の看護師の女性は失敗し、
無駄に透明な液体だけを吸い取られ、選手交替し、腕を替えて何とか吸血された。
三年前の初の成人病検診で、白血球数が標準は【4.0~8.5×千/μl】の所、
三.五と少なく、前回は三.九と少し改善し、今回はギリギリ四.〇と基準値に到達。
血に関しては、血の気も多いし、貧血持ちでもないので自信を持っていたが、調べてみるもんだね。
肝臓はと言うと、矢張り、呑み過ぎだわね。
GOT値は三年で、三〇→三十六→三十七と右肩上がりで肝臓が傷み続けている。
GPT、γ-GTPは前回よりは改善するも、判定はC。
其れより何より、今回は心電図だ。
以前から不整脈持ちだったが、前回、前々回と異常無しだったのに、今回は「非特異的ST-T変化」とな。
其れは一体なんぞやと調べてみると、ST-T変化を示す可能性が有る代表的な物には、
虚血性心疾患(狭心症心筋梗塞等)、心筋症、弁膜症、心膜炎等が有るらしいが、
其の何れにも当て嵌まらないのが「非特異的」と言うらしく、正常でも見られる可能性を指していると言う。
無罪放免と言う訳ではなく、経過観察と言った位置付けにされるらしい。
まあ、心臓痛も有るし、脈も飛び、脈も速いので健康ではないとは思っていたが、結果で出されるとね…。
多分、厄年で死ぬね、きっと。