続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …昨晩。
  もう、休日しか愉しみ、心の拠り所が無いので、如何に満喫しようかと考えている。
  昼間は原宿で豚骨ラーメンと昼酒を堪能し、散髪に行き、久し振りに刈り上げてみる。
  気分転換と言うか、細やかな抵抗と言うか、何だろうか…。
  帰宅後、夕方はぼんやりと自堕落に過ごし、休息に充てる。
  十八時半を廻り、最近、毎週水曜日は自炊をしているが、今週は止そう。
  五月三十一日以来の此方で、強い酒を呷りたくてね。
  酒に縋らないと駄目で…。

イメージ 1
 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …店に入り、マスターと挨拶を交わし、何時ものカウンター席に腰掛ける。
  メニューも少し変わった様だが、先ずは麦酒を発注。
  昼間に一杯だけ呑んだが、そんな物は、呑んだ内に入らない。
  仕切り直し、此の日の口開けとばかりに暑気払い。
  冷えたルービーは、何とも旨いな。
  炭酸と共に日頃の憂さが消え去るかの様だ。
  御通しは小鯵の南蛮漬け。

イメージ 2
 ◎「マグロ上ブツ」五八〇円
 …此の日の刺身を女中さんが教えて呉れる。
  鮪、〆鯖、鱸、鯵が有る様だが、鮪に惹かれる。
  然も、鮪の刺身ではなく、呑兵衛はブツが良い。
  良質な鮪も良いのだが、時折、筋張った所も有る様なブツの方が、酒の摘みらしい気がする。
  幸いにも、此の鮪のブツは上質な赤身。
  ねっとりとした鮪の旨味と、仄かな脂の乗りも有って絶妙だ。
  正に「上ブツ」。
  上ブツ、じょうぶつ、成仏。
  嗚呼、僕は成仏出来るかな…。

イメージ 3
 ◎「チャーシュー」四五〇円
 …魚の次は肉を行ってみよう。
  前回、「チャーシュー麺」を頂いたが、叉焼が定番メニューに成った様だ。
  と言う訳で、摘みで叉焼を頂いてみよう。
  肉質は白っぽく、豚肉と言うより、一見すると鶏肉の様。
  液体のタレの代わりに、煮凝りの様なテレレが掛かっている。
  此の辺、手が込んでいると言うか、芸が細かいな。
  温かくは無く、冷たい状態で、脂身が多目だが、さっくりとした歯触り。
  口内に脂の旨味が一気に拡がり、見た目よりも濃厚、こってりだ。
  此れは「電気ブラン」だったかなと後悔してみる…。

イメージ 4
 ◎「焼きそば」五〇〇円
 …炭水化物を摘みに呑みたくて、焼き蕎麦を発注。
  決して、〆ではないので悪しからず…。
  取り立てて、吃驚する様な仕掛けは無いが、久し振りに青海苔を頂いた気がする。
  青海苔の風味が実に良く、色味も緑と、紅生姜の赤が鮮やかだ。
  別皿でマヨネーズを貰い、塗し乍ら頂く。

イメージ 5  
 ◎「かぼちゃの冷製スープ」無料
 …マスターが、南瓜の冷たいプースーを拵えたからと振る舞って呉れる。
  此方のマスター、こう見えて可也の腕前だ。
  凡そ、居酒屋で出て来そうもない様な物が、偶にメニューに有ったりする。
  「牛ホホ煮込」、「さばのムニエル」、「バタービーフ」等々。
  南瓜は本来、宗教上の理由で頂かないのだが、折角なので頂いてみれば、
  甘味が抑え目で、そんなに南瓜臭さも無く、程好い塩気も相俟って飲み易い。

イメージ 6
 ◎「電氣ブラン」
 …麦酒を三杯頂いた後は、保管している「電氣ブラン」に替えよう。
  呑み方は勿論、ロック・アンド・ロールで。
  甘ったるい、気怠い甘美な風味が鼻腔を擽り、呑めば食道が焼ける様に熱い。
  流石は四〇度有るので、正に、身体に電気が走るかの様だ。

イメージ 7  
 ◎「豚生姜焼」四八〇円
 …さて、酒も替わったので、摘みも替えよう。
  強い酒なので、其れに負けない、パンチの効いた物が良い。
  叉焼に続き、疲労回復に努めたいので、豚の生姜焼きにしよう。
  定食で頂く事は有っても、中々、酒の摘みで頂いた事は無いかも知れない。
  生姜焼きと一口に言っても、小間切れ肉の物や、ロース肉の物、色々有るが、此方のは後者。
  以前に頂いた「豚みそ焼」の様だ。
  表面はカリッと香ばしく、肉に軟らかさは余り感じられないが、肉肉しさは有る。
  生姜の風味も強めではなく、甘味も無いが、強い酒には合う。

イメージ 8
 ◎「スパゲッティ」六五〇円
 …「電氣ブラン」も三杯程を頂き、此方で五本、瓶を入れれば一本無料で貰えると言うが、
  現在の四本目の瓶も、もうじきで空こうとしており、早い所、五本目に突入したい。
  然し、此の日はそろそろ〆ようかね。
  前述の通り、此方のマスターは何でも作れるので、〆は何時も我が儘を聞いて貰っている。
  何と無くゲッティー気分だったので、赤茄子味でとだけ御願いし、後は御任せで発注。
  具はベーコン、赤ピーマン、黄ピーマン、鷹の爪で、一寸ピリ辛との事。
  頂いてみれば、味付けは薄味だが、程好い辛さと、赤茄子の酸味、ベーコンの脂が良い。
  粉チーズも円やかさを齎して呉れる。
  こう言う融通の利く店は非常に有り難く、客が我が儘に成ってしまうな…。

居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif