続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「佐渡廻転寿司 弁慶」【新潟】

◆「佐渡廻転寿司 弁慶」【新潟】

 …昨日からの五連休の目玉に据えた新潟旅行も、二日目にして最終日。
  幾ら何でも、何泊も長逗留は出来ないわね…。
  第一、観光には全く興味が無く、行く迄の道中と、着いた先の食事、
  此れ以外に、僕にとっての愉しみは一切無い。
  美術館、博物館、展覧会、神社仏閣、遊園地には用は無い…。
  九時半前に宿を出て、豊栄駅行きの乗り合いバスに揺られ、其処から白新線で、
  二〇分掛けて新潟駅に舞い戻れば、時刻は一〇時半過ぎ。
  新潟市内にどんな観光地が在るのか大して知らないので、何と無く知っている、
  「朱鷺メッセ」と言うヒョロっとした建物に、乗り合いバスで向かってみる。
  三十一階に展望室が有り、佐渡島が見渡せ、眺望が中々だ。
  とは言え、そんな何時間も景色を見て居られる程に気が長くないので、
  直ぐに飽きてしまい、暫し、椅子に腰かけて寝そうになってみる。
  昼御飯の目星は此方に付けてあるが、朝食を美味しく頂き過ぎ、空腹は程遠い。
  暫く、「ピア万代」と言う商業施設で、日本酒やら海産物を物色。
  あれも欲しい、此れも欲しいと思うのだが、決して金が無い訳ではないが、
  如何も、購買意欲が湧かず、何も買わない、買えない駄目中年。
  優柔不断なんだろうな…。
  さて、食事に関してはスパッと決める。
  此方でシースーとルービーと、昨日の内から決めている。
  人気店の様で、一〇分弱待った後、カウンター席に通される。
  執筆意欲も薄れて来たので、写真のみで御勘弁下され…。

 ◎「生ビール(中)」五一八円

イメージ 1
 ◎「のどぐろ」三八九円

イメージ 2
 ◎「ズワイガニ」三八九円

イメージ 3
 ◎「本マグロ3貫(大トロ、中トロ、赤身)」五一八円

イメージ 4
 ◎「炙り中トロ」三八九円

イメージ 5
 ◎「のどぐろたたき」二五九円

イメージ 6
 ◎「しめさば」一九四円

イメージ 7
 ◎「小肌」二五九円

イメージ 8
 ◎「生南蛮えび」三八九円

 ◎「白身3貫(メバル、平目、真鯛)」三八九円

イメージ 9
 ◎「石鯛」二五九円

イメージ 10
 ◎「あじ」一三〇円

イメージ 11
 ◎「小鯛」二五九円

イメージ 12
 ◎「フグの白子」二五九円

イメージ 13
 ◎「生うに」三八九円

イメージ 14
 ◎「生うに」三八九円

 麦酒は三杯頂き、すっかり酩酊して、陽射しが刺さる様に痛い。
 新潟駅発十六時四十五分の「Maxとき」三三八号に乗車し、ぐったりして帰宅。
 矢張り、我が家が一番だわ…。