続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ホテル 清風苑」【月岡温泉】


 …昨晩。
  今週の五連休の目玉は、此の一年、遠出する事が出来なくなってしまったので、
  せめてもの骨休め、否、いっその事、此の儘、骨に成ってしまっても良いが、
  そう言う訳には簡単に行かないので、傷んだ心身を癒しに湯治に出掛ける。
  彌彦神社弥彦山の後、弥彦駅十三時二十一分発の電車に乗車し、
  新潟駅、新津駅で二回乗り換え、二時間〇八分掛けて月岡駅に到着。
  其処から送迎の車に乗り、新潟県で温泉と言えば此方、月岡温泉へ。
  平日、然も週の初っ端月曜日で、梅雨時と言う事もあってか、
  街も宿も賑わってはいないが、土日や繁忙期は賑わうのだろうな。
  今の僕には、ひっそりと静かな方がラスカル、もとい、助かる…。
  夕方、街を散策し、「月姫広場」で足湯で癒される。
  其の後は、「Premium SAKE 蔵 KURA」と言う所で、
  五〇〇円で御猪口三杯、県内九十二の酒蔵の日本酒が呑めると言うので、
  「君の井」、「緑川」、「八海山」を頂き、宿に戻って温泉へ。
  硫黄の含有量が全国二位と言うだけあり、硫黄臭が強いが気には成らない。
  もっとオイニー、ツイキーな屁が出る事なんぞ、多々有るので…。
  大浴場は貸し切り状態で、明るい内から露天風呂にも入り、錆落としに努める。
  もう、何もかもを忘れ去って、否、全て一から、人生を再起動させたい。
  母親の羊水に浸かっている時に迄戻って…。
  暑がりなので、烏の行水で上がり、湯上がりに缶麦酒をプシュッと。
  そして、十九時からは晩御飯。
  上げ膳据え膳で、ゆるりと、存分に愉しもう。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」九七二円
 ◎食前酒「梅酒」

イメージ 2
 ◎菜「新発田アスパラ豆腐、順菜吸い酢」

イメージ 3
 ◎小鉢「菜花と筍の子持ち和え」

イメージ 4
 ◎造里「本日のお刺身盛り合わせ(佐渡南蛮海老)」

イメージ 5
 ◎煮物「飛竜頭(多喜合わせ 青み)」

イメージ 6
 ◎鍋物「越後もち豚陶板焼き(特製たれ)」

イメージ 7
 ◎蒸し物「茶碗蒸し」

イメージ 8
 ◎揚物「天婦羅盛り合わせ(季節野菜 天出汁)」

イメージ 9
 ◎酢の物「海鮮サラダ(彩野菜 ドレッシング)」

イメージ 10
 ◎月岡温泉開湯百周年企画 さちめし「人参の焼きスープ」

イメージ 11
 ◎食事「釜飯(新潟県認証特別栽培こしひかり)」

イメージ 12
 ◎留椀「浅利潮仕立て 小口葱」

イメージ 13
 ◎香の物「二点盛り」

イメージ 14
 ◎水菓子「季節のデザート」