続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「酔笑苑」【本厚木】

◆「酔笑苑」【本厚木】
 
 …日曜日。
  気付けば、今週も地味に始まってしまったね…。
  此の日、日曜日は、半休と言う事で、四時間ばかり労働する。
  正午から十六時半迄、みっちりと、齷齪と。
  陽が暮れる前に上がれる事は滅多に無いので、事前に予定を立てていた。
  神奈川県在住の同僚の方に声を掛け、すっかり御無沙汰なので呑もうとね。
  店も何と無く調べておき、話し合いの結果、折角、厚木なのだから、
  シロコロホルモンをちゃんと頂いてみようと、評判の良さげな此方へ。
  地元では名の知れた有名店の様で、店内は煙と人熱れで凄い事に成っている。
  「予約されてますか?」と訊かれる程、人気店なのだろう。
  席の空きを確認するからと、暫し、待機させられる。
  程無くして、厳密には店内ではないのだが、テーブル席が有ると言う。
  実際に見て欲しいと言う事で、店の脇から裏手に廻る。
  すると、隣の店の勝手口が目と鼻の先の軒下に、テーブルと椅子が。
  丸で、東南亜細亜の飲食店の様な格好で、仄暗く、風通しの良い席が有る。
  夜風に吹かれて呑むのは好きなので、全く問題無いと、すんなり受け容れる。
  着席し、七輪も運ばれて来て、宴の開始だ。
 
 ◎「生ビール(中)」五一〇円
 …先ずは、何は無くても、取りも直さず、麦酒が無いと始まらない。
  「大」も有ると言うので、一瞬、惹かれたが、遠方なので自重する…。
  大人しく、「中」で乾杯し、グイッと呷る。
  高々、四時間半しか労働していないが、五臓六腑に染み渡る旨さ。
  御通しは生のベツキャー。
 
イメージ 1
 ◎「シロコロ」六六〇円*二人前
 …さて、纏めてドヴァっと、臓物を発注してしまおう。
  主役は取り敢えず、B一グランプリで優勝した事の有る此の内容物。
  「シロ」、即ち、豚の大腸の中でも、特に脂の詰まっている部位。
  此れを人間で考えたら、こんなに大腸に脂が付着していたら死ぬね…。
  七輪の網の上で炙れば、ぷっくりと膨らみ、中から脂身がプイッと飛び出す。
  丸で、痔の人が、辛い物を食べた後、核が飛び出すかの様…。
  プルンとして、脂が諄くなく、コラーゲンたっぷりで旨いな。
  本場で頂くと言う事に、其れなりの価値が有ろう。
 
イメージ 2
 ◎「カシラ」四八〇円
 …豚肉と言えば、埼玉県民としたら、東松山が在る関係上、外せない。
  東松山で「やきとり」と言えば、豚のカシラ肉を用いた「やきとん」の事。
  其れを食べさせる大宮の「かしら屋」が好きで好きで仕方が無い。
  此方の「カシラ」はと言うと、「かしら屋」の様な軟らかさと、
  適度な噛み締め甲斐の有る歯応えと言うよりは、やや硬めか。
  ブリンっとした弾力が感じられる。
 
 ◎「ホッピー」四二〇円
 …麦酒は一杯で止し、酒はホッピーに替えてみよう。
  ホルモンと来れば、ピーホツだ。
  驚いたのが、「ナカ」と「ソト」、別々で来るのかと思いきや、
  既に一杯分が完成されたジョッキで提供される。
  「ナカ」と「ソト」の配分を自分で調整し乍ら呑むのも愉しみなのにな…。
 
イメージ 3
 ◎「牛上ハラミ」一四八〇円
 …此方は豚だけでなく、牛も取り揃えているのが良い。
  牛肉に於いて、カルビよりも、ロースよりも好きなのがハラミだ。
  値が張るので、一一二〇円の「牛ハラミ」を発注したのだが、
  品切れなのか、「牛上ハラミ」、「牛特上ハラミ」しか無いと言う。
  厚さ五ミリメートルは優に有ろうと言う存在感に心躍る。
  サッと、軽く焦げ目が付く程度で頬張る。
  夥しい量の脂が溢れ出し、旨さ爆発!
 
イメージ 4
 ◎「アミレバ」六九〇円
 …此方の名物と思しきメニューを、事前に予習していた。
  「アミレバ」と言う代物。
  何でも、新鮮な豚レバーを網脂で巻いたと言う、此方独自の物らしい。
  早速、期待を胸に炙り、火が通ったで有ろう頃合いで喰らい付く。
  中の豚レバーは半生、否、殆ど生の状態だが、新鮮だからこそ為せる業。
  プリップリのトゥルントゥルンで、此れは素敵だ。
  こんな形状の菓子、「ブルボン」から出てなかったっけか…。
 
イメージ 5
 ◎「ハラミ刺し」七八〇円
 …おっ、生肉も置いてあるわぃ。
  「牛刺」、「牛タン刺」、「センマイ刺」、「ガツ刺」等が有るが、
  矢張り、「ハラミ刺」と言うのに魅せられてしまう。
  此れ又、結構な分厚さで、赤々としてヘモグロビンが良い色をしている。
  又、さしの入りも良く、見た目からして美しい。
  ひんやりとした食感で、むっちりとした弾力と軟らかさが有る。
  生で頂ける物は、生で頂くべきであると、つくづく思う。
 
イメージ 6
 ◎「和牛カルビ」九二〇円
 …牛肉の中から、定番のカルビを発注。
  豚トロの様な切り方で登場し、揉みダレが染み込んでいる。
  此れに関しては、正直、特筆すべき点は無いか…。
 
イメージ 7
 ◎「牛タン」一五八〇円
 …続いても、牛肉の中からベロを発注。
  偶には、牛とデープキッスをしておかないと。
  厚味は其処其処良いのだが、此れも少々、硬さが目に付いてしまう。
  厚いのに軟らかい、此れが牛タンの醍醐味、旨さ、驚きでも有るのだが。
 
イメージ 8
 ◎「アミレバスペシャル」一〇〇〇円
 …先程の「アミレバ」が想像以上に美味しく、気に成ってしまう。
  何と、メニューには「アミレバスペシャル」と言う、一〇〇〇円の物が…。
  矢も楯も堪らず、此れは発注せざるを得んでしょう。
  見た感じは、通常の「アミレバ」と変わりは無い。
  いざ、炙って、喰らい付いたら吃驚。
  大量の擂り卸し大蒜が巻き込まれており、口内が大・大蒜祭り。
  前の晩、同僚の方々とギスカンを炙り、二次会で串揚げを喰らい、
  三次会で「ジャンクガレッジ」で「ラーメン」と全増しで頂いたばかりだ。
  未だ、大蒜が抜け切っていないのに、迎え大蒜、追い大蒜とは…。
  旨いじゃないか!
 
イメージ 9
 ◎「アカ」三九〇円+「コブ芯」四八〇円
 …メニューの中から、珍しい物を発注してみよう。
  店員氏に部位を訊いてみる。
  「アカ」と言うのが気に成り、伺ったのだが、脾臓だったっけかな…。
  レバーに似ていて、味は酔っ払ってたので、多分、旨かった。
  「コブ芯」…だった気がするんだけどナァ…。
 
イメージ 10
 ◎「しびれ」四四〇円
 …「しびれ」は膵臓だったかしら。
  湯掻いてあり、モソモソした鮟鱇肝の様な感じ。
 
イメージ 11
 ◎「ピストン」四八〇円
 …もう、記憶も曖昧。
  心臓付近の血管みたいよ。
 
 ホツピーを何杯頂いたか知らないが、何とか帰れた駄目中年…。