続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「private restaurant 0760」【大宮】

◆「private restaurant 0760」【大宮】
 
 …一一月一一日。
  一並びの此の日、世間では「ポッキー・プリッツの日」らしい。
  と言う訳で、其の御祝いに、偶には背伸びをした外食を。
  以前、「鮨処 いっしん」のママさんから、他の客が行った話として、
  随分と変わった店が在ると訊き、調べていたのが此方。
  氷川神社に向かう一の宮通りから脇に入り、看板も無く、
  二階建ての小さな事務所兼倉庫の様な佇まいで、凡そ、飲食店とは思えない。
  建物脇のアルミサッシの扉を開けると、上へと続く階段が。
  恐る恐る階段を上り、二階に着くと更に扉が。
  開けて入ると、外観からは見当も付かない程の小洒落た雰囲気の店内。
  仄暗い照明で、十九時前と言う事も有り、静かな雰囲気。
  席は、二階が椅子で、一階が長椅子から選択出来、一階へと通して貰う。
  さて、些か据わりが悪いが、酒宴を開宴しようかね…。
 
イメージ 1
 ◎「プレミアムモルツ」六四八円
 …さて、先ずはルービーを発注。
  「ルービーとか、幾つだよ!」とか言われる前に言っておくが、三十八だ。
  緊張し乍ら待っていると運ばれて来る。
  矢張り、こう言う所はジョッキじゃ出て来ないわね。
  上品な器に注がれた黄金色のプリン体
  肌理細かな泡と、芳醇な香りと苦味が心地好い。
  御通しは胡桃豆腐。
 
イメージ 2
 ◎「生小松菜と日光豚炙りベーコンのサラダ」八九六円
 …ざっと纏めて食べ物を発注し、最初の到着が此れ。
  普段、宗教上の理由で野菜は食べないのだが、偶にはね。
  シーザーサラダと言う事で、ズーチー好きとしては見逃せない。
  千葉県で特別栽培されたと言う、生で食べられる小松菜は、
  特有の青っぽいほろ苦さは有るものの、大人の味わいと言った趣き。
  ベーコンは生ハムの様な趣きが有る。
  ドレッシングもコクが有り、粉チーズと相俟って濃厚。
 
イメージ 3
 ◎「酒の肴(鰹の酒盗、鮫軟骨梅肉和え、蛍烏賊の沖漬け)」七九九円
 …麦酒が進む様にと、酒好きには堪らない酒の当てを発注。
  此の日は「鰹の酒盗」、「鮫軟骨梅肉和え」、「蛍烏賊の沖漬け」。
  先ずは、「鰹の酒盗」から。
  言わずもがな、塩辛と並んで、酒呑みの肴としては有名。
  大韓民国で言えばチャンジャの様な感じで、塩気と仄かな生臭さが良い。
  「鮫軟骨梅肉和え」はコリコリとした歯触りで、梅の酸味が爽やか。
  グルコサミンとかコンドロイチンが摂取出来たかしら…。
  「蛍烏賊の沖漬け」、此れはもう鉄板。
  日本酒が呑みたく成ってしまう。
 
イメージ 4
 ◎「間八」九一八円
 …此の日の主役はタンしゃぶだが、刺身も頂いておきたい。
  スーパーマーケットに行けば、必ず刺身売場を視察する。
  此の日の刺身は間八のみと言う事で、最近、個人的に間八ブームなので、
  大いに歓迎、願ったり叶ったり。
  神奈川県は三崎産と言う事で、酢橘だかカボスだかを搾って頂く。
  厚味は無く、比較的薄切り。
  薄い所為か、間八特有のシコッとした歯触りが感じられないが、
  白身の持つ旨味が凝縮されており、柑橘類の酸味とも合う。
 
イメージ 5
 ◎「フォアグラの西京漬け~焼き九条葱とマッシュポテト~」一二九六円
 …もう、折角なので、清水の舞台からバンジージャンプしてしまおう。
  フォアグラ…。
  憧れの的だ。
  僕自身の肝臓も、脂肪肝に近いがね…。
  西京漬けと言うのが珍しく、西京味噌の甘味が何とも言えない。
  焼き魚でも西京漬けが好きで、風味が宜しいわね。
  表面はカリッと香ばしく、中はこってりと濃厚なフォアグラの旨味全開。
  西京味噌、良い味を出している。
 
イメージ 6
 ◎「M シャプティエ ペイドックルージュ」三二四〇円
 …日本酒に移行したい所だが、此の後、タンしゃぶなので、
  クーニーには赤葡萄酒、そんな蘊蓄染みた拘りは毛頭無いのだが、
  こう言う時位は、普段呑み付けない物を頂いてみよう。
  葡萄酒のメニューはぴんから、もとい、ピンキリだが、一番安い物を…。
  能書きに依ると、銘醸ワインの生産者として名高いM.シャプティエ社が、
  より気軽に楽しめるワインとして手掛けた物で、美しい赤色、赤い果実や、
  ブラックカラントを思わせる香り、果実味に溢れ、フレッシュで呑み易い、
  と言うのが売りの様で、素人からしたら何のこっちゃ…。
  まあ、酔えりゃ何でも良い。
 
イメージ 7
 ◎「牛たん葱しゃぶセット」一九四四円*二人前
 …さて、主役の御出座し。
  普通のしゃぶしゃぶも良いのだが、タンしゃぶと言うのは中々に珍しい。
  存分に、舌を絡ませ、濃密に牛とデープキッスをしよう。
  そして、嬉しいのが五種類の葱と一緒に頂くと言う。
  我が故郷、深谷産の「深谷葱」を筆頭に、御隣りは岩槻の「岩槻葱」、
  栃木の「白美人葱」、京都の「九条葱」、博多の「青ねぎ」の五種。
  此れ等を、鍋の中に湛えられたテールスープにぶっ込む。
  牛タンをしゃぶしゃぶし、葱を巻き、ポン酢で頂く。
  猫舌だと数年前に気付いた癖に、口内を火傷しそうに成る駄目中年。
  サッと火を通した牛タンの食感は、キュッと引き締まり、
  程好く脂も乗っており、身悶えしてしまうね。
 
イメージ 8
 ◎「おかわりロース」一一六六円
 …牛とデープキッスを終えた所で、もう少し堪能したい。
  牛タンの御替わりも良いが、「牛たん葱しゃぶ」と並んでもう一つの名物、
  「日光豚しゃぶしゃぶ」も気に成り、其方の肉の御替わりも可能との事。
  ロースとバラが有り、店員氏の御薦めのロースを発注。
  牛肉も良いのだが、いやいや、豚肉も中々如何して。
  豚肉の脂身と言うのは、筆舌に尽くし難い物が有るな。
  諄さは無く、身も心も蕩けてしまいそうだ。
 
イメージ 9
 ◎「のっけ寿司」一二九六円
 …此の辺りから記憶は怪しいが、頂いたのは覚えている。
  雲丹やら、イクラやら、鮪やら、鯛やら、蟹やら、嬉しくなってしまうね。
  旨くない筈がないのだが、記憶が…。
  もっと事細かに伝えたいのだが如何せんポンコツなもので。
 
 葡萄酒は効くね…。
 其れにしても、此の店構えじゃ、先ず気付かないわ。
イメージ 10