続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「TRITON PIZZA」【日進】

◆「TRITON PIZZA」【日進】
 
 …昨晩。
  三連休の中日の昨日は、成人病検診を終え、「らあめん 満来」で念願の、
  「チャーシューらあめん」を頂き、年末年始の人員調整が終わらない為、
  会社に出向き、無給で上役と調整をし、十六時前に退勤。
  夕方から家に籠るも、晩御飯は如何しようかと思案する。
  豚レバーも生での提供が禁止されそうなので、其の前に鱈腹頂くも良し、
  近所にザーピー専門店が出来ているのを発見したので伺うも良し。
  さんざっぱら悩んだ結果、後者に決定。
  先日、偶さか通り掛かったら、近所に素敵なザーピー専門店を見付ける。
  小さな街でも、定期的に探検しないと、入れ替わり、移り変わりが激しい。
  ザーピーフェチとしては、現場に急行しない手は無い。
  あっ、「ザーピーとか幾つだよ!」とか掲示板に書かれる前に申し上げよう。
  「来月で三十九だよ、放って置けよ!」。
  店に入り、持ち帰りか店内かを訊かれ、店内で頂く旨を伝え、奥に通される。
  厨房内は男性店主一名と女性二名の三人体制で、よめきんトリオと同じ編成。
  あれは一人はオカマだったっけか…。
  カウンター席と、テーブル席が有り、空いているのでテーブル席に陣取る。
 
 ◎「生ビール」三九〇円
 …先ずは、成人病検診終了の祝杯も兼ね、ルービーを発注。
  日進で一番安いであろう麦酒は、ジョッキではないが、ちゃんとした物。
  僕が普段呑んでいる、朝鮮民主主義人民共和国の密造酒の様な物とは違う。
  歴とした「アサヒスーパードライ」。
  バリウム塗れの胃袋に、キューっと染み渡り、花金の始まりのスタートだ。
 
イメージ 1
 ◎「14ヵ月以上熟成サンダニエレ産生ハムにパルミジャーノレジャーノ
   スライスを添えて」九〇〇円
 …さて、メニューを食い入る様に眺め、摘みを発注しよう。
  伊太利亜料理で言う酒の摘みを、アンチパストと言うんだったっけか。
  其の中で先ず気に成ったのは、生ハムとズーチー。
  特に、ズーチーの中でパルミジャーノレジャーノが好きなので。
  其の名の通り、生ハムにズーチーが添えられ、橄欖油、黒胡椒が塗される。
  生ハムはしっとりとして、むっちりとした肉肉しさ、豚の旨味が良い。
  そして、伊太利亜のズーチーの王様、パルミジャーノレジャーノ。
  水分を完全に抜き取る為、もそもそとした食感だが、其れが又良い。
  塩気、コク、風味、全てに於いて宜しく、葡萄酒が呑みたくなる。
 
イメージ 2
 ◎「本日の新鮮カルパッチョ(北海道産あぶりタコとホタテ)」六五〇円
 …伊太利亜料理の摘みと言えば、ガスパッチョ、もとい、カルパッチョ
  酒を呑むに当たり、刺身、生魚が無いと嫌なので、此れは必須だ。
  日替わりの様で、此の日は北海道産の炙り蛸と帆立貝との事。
  レタス、水菜、赤茄子の野菜に、炙った蛸と帆立貝が入る。
  味付けは簡素で、橄欖油を用いた酸味の有る、さっぱりとした味わい。
  蛸は茹でた物を頂くのが専らだが、生蛸を炙ると言うのは珍しいな。
  嗚呼、益々、葡萄酒が呑みたくなって来た。
 
イメージ 3
 ◎「ロッソ ポンペイアーノ」二八〇〇円
 …と言う訳で、麦酒は一杯にし、葡萄酒を瓶で発注。
  赤白十六種類が取り揃えられており、庶民は赤の一番御手頃な物を…。
  葡萄の品種は、ピエディロッソとシャッシノーゾとの事で、
  カンパーニャ州の物と言うが、葡萄酒に関してはちんぷんかんぷん。
  メニューの能書きには、「フルーテーな風味と、口当たりの良い、
  微発泡タイプの赤で、ナポリの丘陵地で作られ、ナポリっ子にも人気」と。
  店主氏が持って来て呉れ、ピザ屋には大抵置いてある定番と説明して呉れる。
  注いでみると、炭酸の泡が僅かにシュワっており、見た目は「ファンタ」。
  いざ頂けば、此の微炭酸が心地好く、甘過ぎず、様々な料理に合いそう。
  いやはや、此れはクイックイ呑んじゃうぞ…。
 
イメージ 4
 ◎「クアトロフォルマッジ」一五〇〇円
 …さあ、葡萄酒も整った所で、主役のザーピーを頂こう。
  ザーピー、ズーチー好きとして、以前から気に成っている物が有る。
  「クアトロフォルマッジ」。
  クアトロ=「四」、恐らく、四種類のズーチーを使ったザーピー。
  ゴルゴンゾーラ、リコッタチーズ、モッツァレラ、グラナパダーノ、
  此の四種類を使用しているが、現物を見ると、ゴルゴンゾーラのみ判別可能。
  其れにしても、ズーチー祭りで嬉しくなってしまう。
  御好みで、蜂蜜を掛けて頂くと言うのも、気掛かりな理由だ。
  先ずは其の儘頂けば、おおっ、何とも濃厚なチーズの風味が押し寄せる。
  店の入口側に設えられた白い大きな窯で焼かれる本格的なザーピー。
  褒めたいのは生地で、モッチリとして、生地だけで旨いから困っちゃう。
  山本リンダじゃなくたって、困ってしまうよ。
  試しに、蜂蜜を掛けて頂いてみれば、初めて味わう不思議な感覚。
  蜂蜜は当然甘いのだが、チーズの塩気と何だか巧く調和する。
  甘い食事は苦手だが、此れならば有りだが、蜂蜜無しでも最高に旨い。
 
イメージ 5
 ◎「マルゲリータ」一二〇〇円
 …葡萄酒は捗るし、ザーピーは旨いし、完全に火が点いてしまう。
  もう一枚行っちゃうか、花金だし。
  ザーピーと言えば、定番のゲリマル、あっ、マルゲリで。
  マルゲリだけで八種類が取り揃えられているが、一番基本の物、
  「マルゲリータ(バジル、モッツァレラ)」を頂いてみよう。
  矢張り、見た目は安心する、正に定番のザーピー。
  赤茄子のテレレの赤、モッツァレラの白、合法ハーブの緑。
  伊太利亜の国旗を表していると、見聞した事が有る。
  実食すれば、うん、間違い無い!
  永井秀和じゃなくたって、「間違い無い」と言いたくなる。
  嗚呼、最高だ。
  薄いパリパリの生地も良いが、程好く厚味が有り、モッチリした生地、
  僕は非常に好みで、何だか、嬉しく、愉しく成ってしまったよ、小父さんは。
 
イメージ 6
 ◎「国産牛100%粗挽きボロネーゼ」一三〇〇円
 …葡萄酒、ザーピーと来れば、ゲッティーも頂きたくなってしまう。
  もう、此れは自然の流れ、最早、此れは必然だ。
  如何せん、炭水化物を摘みに呑むのが滅法好きなので。
  ゲッティーは三種類が用意されている。
  「えび、ブロッコリー、アンチョビのペペロンチーノ」、「自家製!
  安納芋のニョッキ ゴルゴンゾーラソース」も有るが、腕白中年は此れ。
  「国産牛100%粗挽きボロネーゼ」。
  三十八歳児は幾つに成っても、ミートソース的な物が大好き。
  だって、見た目からして蠱惑的で、此れは反則だってば。
  麺はやや太目で、一.八ミリメートル程か。
  此の麺が、博多ラーメンで言う所の「バリカタ」で腰が効いている。
  テレレは牛肉の旨味、風味がふんだんに出ており、高級感が有る。
  此れに粉チーズ、パルミジャーノパウダーだろうか、絶妙に絡み合う。
  黒胡椒も味をキュッと引き締めていて、ヒリリとした辛味が爽やか。
  此のゲッティー、延々と食べて居たい…。
 
 すっかり満足、酩酊し、御馳走様で終了。
 持ち帰りも出来る様なので、伴天連正月の酒宴に添えようと思ったが、
 伴天連正月の予約は混雑しているのか、小心者なので訊けずに退店…。
 人見知り、小心者は此れだから困る。