続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「餃子の王将」【加茂宮】

◆「餃子の王将」【加茂宮】
 
 …昨晩。
  昼間は春日部の「ジャンプ」で、暴力的なラーメンの食べ納めをし、
  御土産叉焼二本、四〇〇〇円分を購入して帰り、午後は極めて自堕落に過ごす。
  普段、観る事の無いテレヴィヂョンを随分と観たナァ。
  十九時を廻り、昼間のラーメンの影響で、空腹感は全く無いが、
  取り敢えず、飲酒も兼ね、外に出る。
  最後に「TRITON PIZZA」でザーピーの食べ納めをと思うも、
  遠目から灯りが点いていない様なので、行き場を失ってしまう…。
  仕方無く、歩ける範囲で、此方でザーギョーでも頂こうかね。
  個人的には、ザーギョーは「ぎょうざの満洲」の方が断然好きだがね。
 
 ◎「生ビール」三九六円
 …社長の射殺犯は捕まらなくても、店舗は相変わらずの混雑だ。
  然し、座敷席ならば待つ事無く案内出来ると言うので、腰には良くないが、
  時間には代えられないので従い、先ずはルービー発注。
  販売促進期間中との事で、一杯目は一〇〇円引きと言う。
  カースト最下層の賤民なので、一〇〇円引きは大いに助かる。
  混雑で出て来る迄に時間を要したが、グイッと呷れば爽快感。
 
イメージ 1
 ◎「油淋鶏(ジャストサイズ)」三四〇円
 …パパッと手始めに料理の発注を済ませ、最初に出て来たのが此れ。
  正規の一人前の量では多いと思っていた所へ、「ジャストサイズメニュー」、
  略して「JSM」と言う、小皿での提供が出来ると言う。
  此りゃ、助かるわぃと、中華人民共和国料理の鶏の唐揚げを発注。
  「鶏の唐揚の香味ソースがけ」としてある。
  量的には、鶏肉の端切れの様な部位が多く、心許無さは否めないが、
  生生姜、生大蒜が効いた香味ソースが売りで、甘酸っぱさを伴い、
  カリッと揚がった鶏の唐揚げと、葱のショリショリとした食感が合う。
 
イメージ 2
 ◎「餃子」二五九円*二人前
 …何を置いても、ザーギョーは欠かせない。
  折角なので、二人前、パーッと行ってみよう。
  其れにしても、こんなにロイクーだったっけかな…。
  卓上の餃子のタレを小皿に注ぎ、辣油は使わずに頂く。
  一口で頬張れば、猫舌は駄目だね、熱くて。
  涙目に成り乍ら、太腿を拳で叩き、熱さに耐える。
  旨いは旨いのだが、矢張り、「ぎょうざの満洲」の方が旨いな。
  何せ、皮のモチモチ感が丸で違う。
  其れに値段も、「ぎょうざの満洲」は同じく六個で二一六円だし。
 
イメージ 3
 ◎「焼めし」四八六円
 …腹もくちいので、そろそろ〆に向かおう。
  普段、外で炒飯を頂く事が無いのもそうだが、最近、炒飯自体を食べてない。
  偶には頂いてみたいじゃないの。
  パラパラと解れる米粒と、具は叉焼と玉子。
  味付けは薄目だが、外食の炒飯の良さは感じられる。
  家では作れないわね。
  抑々、料理自体が出来ないし…。
 
イメージ 4
 ◎「イタリアン風焼そば」五八〇円
 …一際目を惹いたメニューが此れ。
  期間限定メニューの様で、今しか頂けないなら尚更だ。
  見た目は、ナポリタンでもあり、焼き蕎麦でもある。
  百見は一食に如かず、早速、頂いてみよう。
  箸で手繰れば、チーズを纏って糸を引き、食欲をそそる。
  一口目の感想は、うん、焼き蕎麦寄りかな。
  味付けは確かに、赤茄子味のテレレにズーチーが加わり、伊太利亜要素強め。
  然し、麺の食感が、表面がザラッとして、ゲッティーの其れとは違う。
  国産小麦に成ったと言う麺は、平打ち麺で太目。
  此れは酒の摘みとしては抜群で、炭水化物の摘み好きとしては有難い。
 
 麦酒は二杯で自重し、プクマンで帰る駄目中年…。