続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「九州じゃんがら 表参道じゃんがら2F」【原宿】

◆「九州じゃんがら 表参道じゃんがら2F」【原宿】

 …昨日。
  一昨日の土曜日は仕事で休日出勤をし、地元に戻り、レバ刺し食べ納めに続き、
  「Ken’s kitchen」に雪崩れ込み、深夜二時過ぎ迄酔い痴れる。
  御蔭で寝不足、二日酔いに苦しみ、一〇時過ぎに漸く起き出す。
  風呂に入って身を清め、全うな人間に戻るも、吐き気は治まらない…。
  気持ち悪い儘、正午前に家を出、伸び切った頭髪を切り落としに原宿へ。
  十四時の予約を前に、先ずは腹拵えと、二日酔いの緩和をしないといけない。
  大人しく、「九州じゃんがら」で普通の「ぼんしゃん」だけを頂こうと、
  店に到着すれば、何時もの「原宿1F店」は満席の様で、
  二階の「表参道じゃんがら2F店」ならば直ぐには入れると言うので従う。

イメージ 1
 ◎「生ビール」五五〇円
 …「表参道じゃんがら2F店」は初めて入ったが、「原宿1F店」と違い、
  会計は後払いの様で、取り敢えず、空いているカウンター席に通され、
  一番奥に陣取り、先ずは一応、メニューを眺めてみる。
  吐き気は治らない、頭痛もするし、今日はラーメンだけにしよう。
  発注しようとカウンター内の店員氏と目が合うと、其の刹那、
  如何言う訳だか、何が如何なってこう成ったかは、自分でも不明だが、
  麦酒を発注してしまうと言う、最早、性質の悪い病の様な発作に見舞われる…。
  まっ、迎え酒と言う奴だと、自分で自分を言い聞かせてみる。
  カウンター内はバーの様に成っており、酒類が多く取り揃えられている。
  麦酒は「プレミアムモルツ」で、二日酔いでも美味しく頂ける。

イメージ 2
 ◎「ぼんしゃん全部入り」一一八〇円+「替え玉」一五〇円
 …二日酔いの為、普通の「ぼんしゃん」を頂くつもりで来たものの、
  発注の際、何の因果か、麦酒を発注してしまったので、箍が外れたのか、
  勢い余って「ぼんしゃん全部入り」を発注してしまう駄目中年。
  筋金入りの堪え性無しだな…。
  二日酔いの迎え酒にと、麦酒を高菜の漬物にマヨネーズを塗して頂き、
  半分程を呑んだ所で、ラーメンが運ばれて来る。
  気付けば、周囲は中華人民共和国人に集団に取り囲まれている。
  気にせず、先ずは蓮華でプースーから啜ろう。
  東の横綱が、東京でも受け入れられる様に臭味を抑えた「じゃんがら」なら、
  西の横綱はこってりとクリーミー味で、豚骨だけの男っぽい味と言う触れ込み。
  此の「ぼんしゃん」を初めて頂いた、今から十五年前、其れは衝撃的だった。
  豚骨ラーメンの旨さを知った瞬間でもあった。
  当時の物は、もっと獣臭、野性的な風味だった様に記憶しているが、
  今と成っては、随分と平凡な味わいへと変化してしまった様に感じられる。
  プースーの表面には油層が構築され、こってり感は健在だ。
  麺を手繰れば、細麺で、硬さの指定をしなかった所為か、随分と軟らかい印象。
  反面、しなやかで、スルスルっと入って来る感覚が心地好い。
  低加水のモソモソした感じと言うより、高加水のツルツルした感じを受ける。
  具はてんこ盛りで、麦酒の摘みとしても成立するので有り難い。
  角肉、味付け玉子、明太子、木耳、叉焼、葱と具沢山。
  特筆すべき物は無いが、豪勢で優雅な感じを味わわせて呉れる。
  卓上の紅生姜、辛子高菜も投入し、味を変えつつ完食する。
  良し、胃袋に食事を入れた御蔭で、二日酔いも快方に向かっているので、
  此の際だから、替え玉も行っちゃおう。
  粉落としで御願いし、卓上の醤油ダレを加えてから啜る。
  此れは打って変わってモソモソとした感じで、粉っぽさが感じられて良い。
  欲を言えば「スーパー粉落とし」だと尚の事宜しいか。