続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「滝野川大勝軒」【池袋】

イメージ 1

◆「滝野川大勝軒」【池袋】

 ◎「ラーメン」八〇〇円

 …水曜日。
  九月も此の日で終わろうとしている。
  九月三〇日か…。
  其の昔、此の日が誕生日の方と付き合い、別れ、随分と苦しんだナァ~。
  未だに、其の亡霊に心が締め付けられそうに成るので、恐らく、
  一生、心の何処かで苦しみ続けるのだろうな。
  あの人と僕のセピア色の傷口さえ、何時しか懐かしむ、そんな歳に成った…。
  そんな感慨に耽りつつ、此の日も、午後からの外出を前に、
  昼御飯は池袋で済ませようと、前々日に続いて、池袋の街を彷徨う。
  一〇月に成っていないので、「らーめん つけめん 鶏の穴」の限定麺は未だだ。
  当て所無くと言いつつも、「馳走麺 狸穴」、「滝野川大勝軒」方面へと、
  自然と足が向き、無難に旨い物を頂こうと言う本能が働く様だ。
  「馳走麺 狸穴」は店外に待ちが数名、「滝野川大勝軒」は待ち無し。
  と言う訳で、此方の木戸をガラッと開け、中に入り、券売機と対峙する。
  「東池袋大勝軒」の直系、直営店なので、勿論、「もりそば」が有名、
  と言うのは、あたりきしゃりき車引きなのだが、如何言う訳だか、
  此方では「ラーメン」に惹かれてしまい、専ら此ればかり。
  今回も御多分に洩れず、「ラーメン」の食券を購入し、カウンター席に着席。
  冷水を呷り、厨房奥からの店主の大きな声を耳で確認し、出来上がりを待つ。
  殆どの客が、時間の掛かる「もりそば」を発注している様で、
  時間の掛からない「ラーメン」は、後から入店しても先に出て来るのが助かる。
  数名飛ばして、僕の「ラーメン」が配膳され、一足御先に取り掛かる。
  先ずは、蓮華でプースーから啜れば、とろみが僅かに感じられ、
  材料がふんだんに使用され、惜しみ無く出汁が抽出されている様で、
  動物系と魚介系がヴワっと一気に押し寄せる感覚で、贅沢ささえ感じる。
  表面は油層で覆われているので熱熱で、猫舌には少々厳しいが、
  思わず何口も立て続けに啜ってしまう程の旨味が満ちている。
  相変わらず、化学調味料の味わいがヴィンヴィン効いているが、其れも宜しい。
  麺を手繰れば、真っ直ぐの中太麺で、食べ出は十二分に有ろう。
  ポキッと言う歯触りで、此の腰が何とも心地好く、噛んで愉しい麺だ。
  縮れが無い分、プースーとの絡み、持ち上げは然程良くないと言う評価だが、
  ツルツルし過ぎない分、個人的には、麺が或る程度吸って、程好いとは思うが。
  具に目を転じれば、麺麻の量が多いのは、毎度嬉しいわね。
  麺麻をポリポリ、麺をスルスル、プースーをヅヅっと、其の繰り返しで行ける。
  叉焼は腿肉だろうか、適度な噛み応えと軟らかさを持ち合わせて居り、
  肩ロース肉も悪くは無いが、パサつきの少なさを思うと、此方の方が好みか。
  たっぷりの葱や、海苔、鳴門も地味だが良い味を出しており、
  一ヶ月半振りに頂いたが、其れなりに満足度は高く、外さない味だ。