続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「かしら屋 大宮西口店」【大宮】

◆「かしら屋 大宮西口店」【大宮】

 …先週木曜日。
  平日の隙間を縫って代休を宛がわざるを得ない状態に成ってから、
  何ヶ月が経ったかを遡る事すら億劫だが、三ヶ月半だろうか。
  草臥れて、痩せて、窶れ、犬と同じ速度で歳を取って来ている…。
  痩せたのは良いが、皺も増えた気がする。
  三十九とも成れば、もう人生も終盤なので、致し方無いか。
  さて、そんな合間の平日に代休を捻じ込み、其の晩に憂さ晴らしを。
  もう、カシラ肉を齧りたい禁断症状が止まらなかったので、此方に駆け込む。
  十九時前だが、待ちが発生しており、相変わらず、煙と人熱れで噎せ返っている。
  然し、五分程で案内され、カウンター席にヨッコイ、ショーイチ。

イメージ 1
 ◎「サッポロ生ビール(中)」五〇〇円
 …着席し、落ち着いた所で店員氏を取っ捕まえ、発注を済ませる。
  此方は絶えず、店員氏が忙しく、慌ただしく動き回っているので、
  積極的に呼び止めて捕まえないと、夜が明けてしまうのでね。
  偶の休日の晩、明日からの仕事のサザエさん症候群の薬にと、麦酒を注入。
  矢張り、外で呑むルービーは旨いわ。

イメージ 2
 ◎「カシラ」一四〇円
 …麦酒より先に配給されていた「カシラ」に漸く有り付く。
  此方の秘伝の味噌だれが入った壺から、丁寧に刷毛で万遍無く塗りたくる。
  左官職人宜しく、丹念に、斑無く塗る瞬間が愉しみでもある。
  我慢出来ず、先ずは核弾頭のカシラに喰らい付く。
  相も変わらず、軟らかさと弾力を兼ね備えた絶品の肉質だ。
  何だろう、素敵過ぎる…。
  次の葱も素晴らしく、瑞々しく、シャキシャキした歯触りと、甘味が秀逸。
  深谷葱の旨さを痛感し、故郷の誇りだ。
  真ん中に挟まれし、豚トロも最高だ。
  香ばしく、ジューシーで、脂身の旨味が存分に堪能出来る。
  味噌だれも大蒜が効いており、此れだけで栄養満点だろうな。
  此れで歯磨きしたい程だ…。

イメージ 3
 ◎「カシラ」一四〇円
 
イメージ 4
 ◎「ツナとコーンサラダ」四〇〇円
 …最近は此れも外せなくなって来ている。
  普段、宗教上の理由で野菜は極力摂らないのだが、此れは別だ。
  醤油ドレッシングとマヨネーズをぐちゃぐちゃにして食べるのが好きだが、
  残念乍ら、此の日は醤油ドレッシングが殆ど入っておらず、味が薄目。
  まあ、こんな日も有ろう、日頃の行いが悪いのだろう…。

イメージ 5
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 6
 ◎「ホッピー」三六〇円
 …何時もの様に、麦酒は一杯で止し、カクテルに移行。
  自分で配合出来るカクテルは好きだ。
  此れで三杯分取れるのは有難い。
  其の分、効き目は凄いが…。

イメージ 7
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 8
 ◎「にんにく焼(青森産)」三〇〇円
 …焼き上がりに時間が掛かるので、冒頭に発注しておいた大蒜の御出座し。
  最近は此れも必ず頂きたい。
  ホクホクして、トロンとした食感が良い。
  大蒜は率先して摂りたいわね。

イメージ 9
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 10
 ◎「オニオンわかめ」三〇〇円
 …偶には滅多に頂かない物を発注してみよう。
  通称「オニわか」。
  何だか、「鬼若」と言うと、幕下力士に居そうな感じだ…。
  さっぱりとして、箸休めに最適だな。

イメージ 11
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 12
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 13
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 14
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 15
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 16
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 17
 ◎「カシラ」一四〇円

イメージ 18
 ◎「カシラ」一四〇円

 麦酒一杯、ホッピー六杯、「カシラ」十三本を頂き、満足する駄目中年…。