続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「天下一品」【大宮】

◆「天下一品」【大宮】

 …昨晩。
  今週は珍しく、生意気にもブルジョワジー様と同じく、暦通りの休日。
  にも拘わらず、雨と言う辺り、矢張り、雨男の本領発揮と言う所か…。
  午前中は『佐橋佳幸の仕事1983-2015』と言うコンパクトディスクを、
  予約していたので購入しに出掛け、其れ以外は極めて自堕落に過ごす。
  夕方は上野で呑む約束が有り、雨の中を出掛け、愉しく、有意義に過ごし、
  宴も酣、たけなわプリンスホテルで解散し、大宮へと戻る。
  終電車迄時間が有るので、如何言う訳だか、〆たく成ってしまい、
  遅くでも営業している此方へと身を寄せ、仕上げをしよう…。

 ◎「生ビール(中)」四七〇円
 …一頻り呑んだが、此の日は強い酒、僕の場合、ホッピーの事だが、
  呑まずに自重したので、酔いも然程回っておらず、麦酒で仕切り直し。
  炭酸清涼飲料水感覚で、グイッと呷り、シャキッとする。
  昨今、薬物に手を染める話題が続いているが、麦酒が有れば十分だ。
  此方は半ば、居酒屋状態に成ってしまっているので、酔っ払いが五月蠅いな。
  静かに、心落ち着けて呑めないものか…。

イメージ 1
 ◎「メンマ」二六〇円
 …麦酒二杯は頂こうと決めていたので、何か、ちょいと摘む物をね。
  葱叉焼も良いのだが、此方の叉焼には魅力を感じないので、
  無難に、安い所で麺麻にして置こう。
  量も多く、ポリポリ、シャキシャキと頂ける。
  味に関しては至って普通だが、酔っ払っているので、まあ、何でも良い…。

イメージ 2
 ◎「こってり中華そば(並)」七二〇円
 …二杯目の麦酒を発注する序に、〆のラーメンも発注しておく。
  勿論、此方に於いては「こってり」に限る。
  麦酒が三分の二も残っている所に配膳されたので、暫し、御預け。
  麦酒を少し遣っ付けてから、じっくりと取り掛かりたい。
  とは言え、プースーが気に成る。
  一口、蓮華で掬って啜ってみると、久し振りの味は染みるわね。
  ドロッとしたポタージュの様なとろみが、何とも滋味深さを醸し出している。
  鶏ガラのボテッとしたプースーは、ともすると重過ぎて、きつく成るのだが、
  此方のは不思議と重さが無く、円やか、滑らかで心地好さが有る。
  此れは滋養強壮に効きそうで、呑んだ後でも食べてしまうわね。
  麦酒を遣っ付けている間に、麺がプースーを吸った様で、伸び加減だ。
  然し、此れは此れで良い。
  只でさえ、茹で加減は軟らか目だが、其れが更に濃厚なプースーを吸えば、
  此れが酒の摘みとして威力を発揮する。
  炭水化物で呑むのが好きな僕としては堪らないな…。
  麺はツルツルの多加水麺で、中細程度の太さ。
  個人的には、加水率の低い、ボソッとした粉っぽい麺の方が合うと思うが、
  プースーとも良く絡むので、良しとしよう。
  残った摘みの麺麻も投入し、具沢山にして食べ終え、プースーも飲み干す。
  呑んだ後のラーメンは、痩せた今でも止められないわ…。