続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「東池袋大勝軒 南池袋店」【池袋】

イメージ 1

◆「東池袋大勝軒 南池袋店」【池袋】

 ◎「ラーメン」七五〇円+「中盛り」無料

 …月曜日。
  愈々、年も押し迫り、暮れようとしている。
  何だか、実感が湧かないと言うか、年々、こう言った年末感が失われている。
  外を歩いていても、普段と何ら変わりなかったり、家に居ても、
  テレヴィヂョンは年柄年中詰まらなかったりするし、季節感が無いわね。
  今年は運良く、年末年始は存分に休めるが、来年の保証は無いし。
  然し、今年は盆もへったくれも無く、夏場は地獄の様な労働を強いられたし、
  其れ以降も、休みも真面に取れない日が続いたので、最後位は許して頂戴…。
  さて、話は遡って月曜日。
  何時も通り、朝は池袋に出勤し、残務を熟す。
  例によって、午後からは流刑地での労働と成るのでね。
  十三時を前に、昼御飯を摂ろうと、池袋の街を彷徨う。
  今年の前半は、昼御飯の食べ過ぎで太り過ぎたが、後半は昼御飯も摂れずに、
  御蔭で随分と痩せたが、此処最近、徐々に戻りつつあるのが恐怖だ…。
  さあ、何を頂こうかと、南池袋方向へと歩き出す。
  何と無く、目星は付いているのだが。
  隣の「ラーメン 二郎」は月曜日定休で休みと来れば、無難に此方で良かろう。
  今年は何時に無く、「東池袋大勝軒」系統を頂いた年だった。
  其れも此れも、「滝野川大勝軒」が移転して来たのが大きいが…。
  其の「滝野川大勝軒」は十八日に食べ納めをしたのでね。
  と言う訳で、十一月四日以来、二ヶ月弱振りに御邪魔する。
  奇を衒い、「もりみそ」、「みそラーメン」をと思ったが、グッと踏み止まる。
  最後は矢張り、費用対効果の高い「ラーメン」が良かろうと。
  食券を購入し、席に着き、食券を手渡す際に「中盛り」で御願いする。
  出来上がりも早いし、量も多いので、実に満足度が高い。
  そして、「永福町大勝軒」系列並みの大きさの丼が目の前に差し出される。
  丸で、洗面器の様な大きさで、両手で確りと持って下さないと危険だ。
  さて、先ずはプースーから啜る。
  じんわりと魚介の出汁が滲み出て来て、何とも言えない優しい味わい。
  「滝野川大勝軒」の様なパンチの効いた感じではなく、もっと上品な感じか。
  何だろうな、五臓六腑に染み入る感覚が心地好かったりする。
  麺はツルツルとした多加水の中太卵麺と言った感じで、喉越しが良い。
  スルスルと入って来て、勢い良く、ズバズバと啜りたくなる。
  此れだけの量が有ると、遠慮無く、躊躇わずに啜れるのが良い。
  具の叉焼は、一見、分厚くて、肉の繊維の感じも期待が持てそうだが、
  パサつき気味で、頬張れば、口内の水分が根こそぎ持って行かれる感じ。
  肉肉しくて、力強さは有るが、もう少し、蕩けて軟らかい、繊細な物が良い。
  麺麻、海苔、鳴門は東京ラーメンの真骨頂で、落ち着く心持ちだ。
  汗だくで平らげ、午後への業務に戻るポンコツおぢさん…。