続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「フレンチバル セゾニエ」【宮原】

◆「フレンチバル セゾニエ」【宮原】

 …月曜日。
  三連休の最終日の此の日、日中は氷川神社に厄除けに出掛け、
  夕方、御近所さんが誕生日祝いを持参して呉れ、何とも有難い限りだ。
  晩は、少し遅い誕生日も兼ね、以前から御邪魔したかった此方へ初訪店。
  「麺屋 六文銭」の跡地に出来、「麺屋 六文銭」御店主の弟氏が切り盛りし、
  ゲッティーの麺は、「麺屋 六文銭」で打たれる自家製麺と言うのが売り。
  余談だが、御店主は、酒井くにお・とおるの「とおる」師匠に似ている…。

イメージ 11 ◎「サッポロ生ビール」三二四円
 …月曜日定休の為、祝日だが営業しているか、事前に問い合わせた甲斐も有り、
  店に着くと、店主氏が席に案内して呉れ、無事に着席。
  何でも、アルバイトが休みに成ってしまい、店主氏一人で切り盛りとの事。
  手隙の合間を縫って、先ずは麦酒を発注。
  グラスでの提供と言えども、此の価格は破格の安さだ。
  「バル」と名乗る位だから、流石にジョッキでは出て来ないわね。
  良さ気な店なので、御近所さんにも教えようと、連絡をして呼び付けてみる…。

イメージ 1
 ◎「真鯛の昆布〆カルパッチョ」八二〇円
 …店主氏から、此の日の御薦めが記された白板を渡され、じっくりと眺める。
  如何も、其の日だけのメニューと言うのに惹かれてしまう。
  酒を飲るに当たり、生魚が無いと駄目な口なので、其れを探す。
  おっ、ガスパッチョ、もとい、カルパッチョが有るではないか。
  然も、昆布〆とは珍しく、即決で発注。
  真鯛は身がしっとりとして、昆布の風味も相俟って、ねっとりとした旨さ。
  こう言う、一手間加えた物と言うのは、店の質を物語る。
  味付けは橄欖油、塩、檸檬汁、合法ハーブだろうか、簡素なのが良い。

イメージ 2
 ◎「殻付きカキのオーブン焼き エシャロット風味」五四〇円
 …何だか嬉しく成ってしまうね、牡蠣も有るなんて。
  迷わず発注してしまうよ、おぢさんは…。
  殻の儘に焼かれた牡蠣は、海辺で見掛ける焼き牡蠣とは見た目が異なり、
  流石は、洋風な装いをあしらって運ばれて来る。
  檸檬を搾って頂いてみると、貝柱が殻に付いた儘なので、手を加えず、
  其の儘に調理された事が分かり、其れも嬉しいわね。
  牡蠣は火が通り過ぎていない感じで、身が硬く成っている事も無く、
  半生とも思える様なプリプリ感で、瑞瑞しさが味わえる。
  エシャロットの少しツンと来る風味が心地好い。

イメージ 3
 ◎「ル・ヴァル」三六〇円
 …御近所さんも到着した所で、改めて、葡萄酒で乾杯。
  葡萄酒に関しては無知なので、御近所さんの真似で。
  仏蘭西はラングドックと言う場所の物らしい。
  パイナップルや南国の果物の香りの中に、クリームブリュレや、
  木の実の香りが感じられ、爽やかでな口当たりで、
  バターの様な確りとした味わいが特徴と言うが、僕の馬鹿舌では…。

イメージ 4
 ◎「アルマデチリ カベルネ・ソーヴィニヨン」一八八〇円
 …グラスの葡萄酒は御上品な量だったので、直ぐに呑み干してしまい、
  次は、瓶で発注した方が安いのでと、此れ又、御近所さんに御任せで。
  新鮮なベリー系の香りの中に、微かにスパイシーさを感じる、
  ジャムの様な味わいと言うが、此れ又、僕の馬鹿舌ではね…。
  炭酸の抜けたファンタみたい、としか表現が出て来ない。
  酔えれば十分で、至って美味しく頂く。

イメージ 5
イメージ 6
 ◎「特製ビーフシチュー」九九九円
 …赤葡萄酒に移行したら、何だかクーニーを頂きたくなってしまう。
  御薦めの白板の最下段に、何とも蠱惑的な文字列を発見。
  冬場は此の手の煮込み料理は身体が欲する。
  牛肉が肉の繊維に沿って解れる様な感じで、噛み締めると肉の旨味が染み出す。
  腕白中年は、デミグラスソースは好きだわね。
  ブロッコリーは別に良いが、椎茸、じゃが芋も良い存在感を出している。
  麺麭も付いて、テレレを付けて頂くのも良いわね。

イメージ 7
 ◎「フランス産カモ胸肉のロースト赤ワインソース」一三〇〇円
 …普段の僕の食生活では、絶対に登場しないメニューが此方には多数有る。
  鴨肉を焼いた物なんて、頂く機会は丸で無いし。
  頑張って、鴨南蛮が精一杯だからな…。
  皮がカリッと香ばしく、此れぞ、鴨肉の為せる業だ。
  肉質も軟らかく、適度な噛み応えと弾力が心地好い。
  赤葡萄酒で拵えたと言うテレレも絶妙で、葡萄酒が捗って仕方が無い。

イメージ 8
 ◎「鳥取県産大山鶏の胸肉低温真空調理マスタード添え」五二〇円
 …カルパッチョと牡蠣と一緒に発注した此れが未だだったので、
  注文が通っているか訊いたら、サーヴィスで前菜を付け合わせで出して頂く。
  却って、催促した様で申し訳無い限りだ…。
  さて、鶏肉はと言うと、御近所さんの御出身地、鳥取県産の大山鶏。
  鶏肉は個人的には、脚フェチなので腿肉の方が好みだが、
  此の調理法には、軟らかい胸肉の方が合うのだろうな。
  勿論、パイオツも大好物だ…。
  しっとりとして、口内で同化するかの様だ。
  
イメージ 9
 ◎「キャベツとアンチョビのオリーブ」七六〇円
 …さて、そろそろ〆はゲッティーだ。
  「麺屋 六文銭」の御店主が打つと言う自家製麺を如何しても頂いてみたい。
  先ずは、塩味の物から頂いてみよう。
  普段は余り、ペペロンチーノの様な物は頂かないのだが、複数名居るしね。
  キャベツ、茄子、菜の花、赤茄子が入り、さっぱりとした味わい。
  麺はと言うと、此れは良いね。
  デュラムセモリナ粉一〇〇パーセントで打つと言い、物凄いモッチリ感。
  ラーメンとは又違った弾力で、つけ麺で味わう様なポキポキと言う食感より、
  モチモチが主張していて、此れは一食の価値は有る。

イメージ 10
 ◎「魚介類のトマトソース」七六〇円
 …「ベーコンとトマトのピリ辛トマトソース」、「キノコのクリームソース」、
  「チキンとなすのドリア」なんてのも、白板に記されているが、
  メニューを捲ると、「魚介類のトマトソース」と言うのが見え、
  御店主に訊いてみると、対応可能と言うので御願いしてみる。
  頼んだは良いものの、此れで七六〇円で元が取れるのかしら。
  海老、浅蜊、烏賊、帆立がゴロゴロと入り、其れが一々大きい。
  此れは、普通は一〇〇〇円超えるでしょ。
  赤茄子のテレレにも、此の麺はバッチリ合い、最高に旨い。
  
 麦酒、白葡萄酒、赤葡萄酒とさんざっぱら呑み散らかし、喰い散らかし、
 此の費用対効果には大満足で、歩いて行くと一寸時間は掛かるが、最高だわね。
 もう二度と御邪魔する事は無い「Ken’s Kitchen」さん、
 此れはうかうかして居られないですな。