続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

◆「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

 …火曜日。
  朝から池袋に出勤し、評価面談をガチガチで終え、其の解放感から、
  昼間は「ラーメン二郎 池袋東口店」で魅惑的なラーメンを啜り、
  午後も確りと仕事を熟し、十九時前に退勤し、一路、大宮を目指す。
  何だろう、家に帰りたくなくて、途中下車しようと固く心に決めていた。
  週の真ん中だが、何だか駄目に成ってしまいたくて、毎度の此方に立ち寄る。

 ◎「ホッピー(白セット)」三六〇円
 …店は大混雑で、焼き鳥の煙、煙草の煙、加齢臭が充満し、渦巻いている。
  先ずは店員氏にピーホツを発注し、程無くして受け取る。
  鉛筆型の発注端末も同時に受け取り、摘みを発注する前に、独りで乾杯。
  一杯目は本来は麦酒から行きたいのだが、如何せん、賤民なので自重する…。
  気の抜けた麦酒の様なホッピーの方が、手っ取り早く駄目に成れて効率的だ。

イメージ 1
 ◎「ネギチャーシュー」二四〇円
 …さて、御薦めが書かれた黒板に「ネギチャーシュー」の文字が有るのを確認。
  其の瞬間、心の中で「良し!」と呟く。
  暫し、ホッピーのみで繫いだ所で、漸く到着。
  此方に御邪魔して此れを頂かないと、便所に入って尻を拭かずに出る様なもの。
  胡麻油の効いたピリ辛のタレに、葱と叉焼の端切れが和えられている。
  歯に挟まるが、如何も、此れは長持ちするので、酒の摘みに持って来いだ。

イメージ 2
 ◎「春巻」一七〇円
 …おっ、僕は初めましての春巻が有るではないか。
  先日、「居酒屋 やず」でも頂いたが、春巻と言う物自体、子供の頃、
  寧ろ嫌いで、ずっと敬遠していたが、大人に成ってからと言うか、最近、
  妙に惹かれ、パリパリの皮と、中の餡のとろみの塩梅が好きだ。
  醤油をドヴァっと掛け、辛子を塗し、火傷をしない様に噛り付く。
  まあ、冷凍物だろうが、一七〇円ならば文句は言えない。
  熱い春巻を、冷えたホッピーで流し込む作業が好きだ。

イメージ 3
 ◎「竹輪の天ぷら」一九〇円
 …揚げ物序に、此れも行っちゃおうかね。
  此方では定番のメニューで、普段、家では頂けないので。
  一九〇円と言う価格も、賤民の味方だ。
  サクッとした軽い揚がりで、竹輪のムチッとした弾力が最高だ。
  卸生姜のヒリッとした爽やかな辛味も良いな。

 ホッピー六杯を流し込み、未だ家には帰りたくないので、次行ってみようかね…。