続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「濃厚つけ麺 まるや」【いわき】

◆「濃厚つけ麺 まるや」【いわき】

 …先週水曜日。
  此の日から一泊で旅に出て、宿はいわきに取る。
  「地魚料理 旬」で魚を堪能し、〆は敢えて我慢して店を後にする。
  ラーメン店を検索し、「麺遊心」と言う店に目星を付けて出掛けるも、
  何てこったい、閉店時間を過ぎていた様で、駄目だ此りゃ…。
  本当、粗忽者で困る。
  仕方無く、其の道すがらに見付けた、チェーン店らしき此方で妥協する。

イメージ 1
 ◎「生ビール(ジョッキ)」五五〇円
 …店内に入り、カウンター席に腰掛けるも、獅子てんや・瀬戸わんやな雰囲気。
  団体客が居るのか、慌ただしくしている。
  そんな合間を縫って発注を済ませ、先ずは仕上げのルービー。
  暑いので、水分補給代わりにゴクゴク行ける。

イメージ 2
 ◎「醤油つけ麺(並)」八四〇円
 …さて、〆はつけ麺にするべく発注を済ませ、麦酒で間を繫ぎ、
  十五分程で運ばれて来たのを見て、ドッと汗が出る。
  何と、つけ汁がグツグツと音を立てて、丸で、地獄谷の様に煮えている。
  猫舌、汗っ掻きからしたら、苦手なつけ麺だ。
  失敗したかな…。
  気を取り直して、麺を手繰り、暴れ狂うつけ汁に浸して啜る。
  プースーは鹿児島桜島地鶏を一〇〇パーセント使用し、丸ごと強火で、
  じっくりと炊き上げ、旨味だけを搾り出したコラーゲンたっぷり鶏白湯と言う。
  ややとろみが有り、濃厚と言う迄ではないか。
  何だか、酸味が感じられ、此れは醤油ダレの味わいだろうか。
  鶏白湯と言う事で、もっと円やかで、芳醇な味わいを想像したが、
  如何も、此の酸味が気に成ってしまう。
  器は熱を逃がし難い美濃焼きを使用していると言うが、夏場はきつい…。
  麺は、厳選した最高級小麦を使用し、スープに負けない食感と喉越し、
  と言う触れ込みだが、表面はざらつきが有り、腰は余り効いておらず、
  モチッとはしているが、腰が弱いので、良い食感とは言い難い。
  取り敢えず、腹を満たす事だけは出来たので、良しとしよう。