続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「東京じゃんがら ecute上野店」【上野】

 
 …日曜日。
  九連休二日目の此の日は、糞暑い中、頑張って朝から動き出してみる。
  僕の数少ない趣味の一つである「ケータイ国盗り合戦」の「夏の陣」も始まり、
  「将玉泉」の攻略、五月の博多旅行を切っ掛けに再開した「ニッポン城めぐり」、
  昨年から密かに始めている「駅メモ」と、各種携帯電話移動遊戯の為、
  大都市近郊区間大回り乗車をして、効率的に、合法的に廻ろうと画策。
  朝五時半起きで、六時十一分発の電車で旅に出て、十三時二十一分に上野駅到着。
  改札外に出られないので、構内に飲食店が多い上野駅で昼休憩を摂る。
  目星を付けていたのは、「九州じゃんがら」と東日本旅客鉄道の飲食事業子会社
  「日本レストランエンタプライズ」の共同事業の此方に初訪店。
  御盆時期の都心部空洞化現象を狙ったが、何てこったい、御上りさんが多い…。
  七人、二人、四人連れの田舎訛りの行列の最後尾に接続し、茹だる様な暑さの中、
  二〇分ヂッと耐えて待ち、漸く番が来て、店内の券売機で食券を購入…。
 
 
 ◎「生ビール」四〇〇円
 …先ずは、朝六時前から動き出しているので、ホッと一息、ルービーで水分補給。
  川越線八高線両毛線水戸線常磐線と乗り継いだ疲労を癒し、
  抜け出た水分を補い、喉を大きく開いてグイっと呷る。
  若干、泡が弾けてしまい、液体も少な目だが、四〇〇円ならば致し方無い。
  午後の部を前に、景気付けに軽く一杯飲るには丁度良かろう。
 
 
 ◎「東京じゃんがら全部入り」一一八〇円+「揚げにんにく」五〇円+
  「替え玉」一〇〇円
 …麦酒を半分強呷った所で、ラーメンが配膳される。
  普段、「九州じゃんがら」に於いては、「ぼんしゃん」に限るのだが、
  此方は秋葉原駅、東京駅にも出店し、「東京」を前面に打ち出しており、
  東京ラーメンを意識した、九州甘露醤油を使用した「醤油じゃんがら」と、
  東京風の癖の無い円やかさを売りにしている定番「九州じゃんがら」を
  「東京じゃんがら」として提供しているが、少しでも「ぼんしゃん」寄りで、
  豚骨が堪能出来る物が良いので、此れを「全部入り」で発注。
  そして、「九州じゃんがら」では「カピタン」で御馴染みの揚げ大蒜も別注。
  さて、先ずは蓮華を手に取り、プースーから啜ろう。
  「九州じゃんがら」と言えば、「東京上品とんこつ」と呼ばれ、
  じっくり煮出した「マイルドとんこつスープ」を謳い、豚骨、鶏ガラ、
  数種類の野菜を均整良く配分し、丁寧に煮出し、豚骨の臭味を抑えた、
  軽やかで円やかな口当たりが特徴で、「ぼんしゃん」が拳骨独特の野性的で、
  「西の横綱」と称されるのに対し、此方は「東の横綱」と言う位置付け。
  其の所為か、さっぱりとして、あっさり目の豚骨ラーメンと言った趣きで、
  獣臭、家畜臭好きとしては物足り無さは否めないが、旅の途中なら御の字。
  麺はつるつるとして、本場・九州の豚骨ラーメンと言うよりは、
  あっさりとしたプースーに合わせた、喉の通りの良い軽さが感じられる。
  途中、卓上の辛子高菜、紅生姜、白胡麻を投入し、豚骨ラーメンの醍醐味を堪能。
  具は角肉、味付け玉子、明太子、木耳、叉焼、葱。
  孰れも酒の摘みとして成立し、時間が有れば、ちびちびと突くのも良かろう。
  味付け玉子は、「九州じゃんがら」では固茹でが基本で、二〇円を課金すると、
  半熟に替えられるが、此方は端から半熟加減と言うのは有難い。
  とは言え、御田の玉子の様な、黄身で噎せる様な固茹でも嫌いではないが…。
  さて、中盤に「揚げにんにく」を投入すれば、一気にパンチとコクが増す。
  生の刻み大蒜、卸大蒜も良いが、「極楽汁麺 百麺」然り、揚げ大蒜は好きだ。
  麺を平らげたら、予め購入して置いた「替玉」と記された食券を手渡す。
  「表参道じゃんがら2F」、「原宿1F店」で粉落としで御願いで来たので、
  其れで発注すればすんなり通るが、混雑の所為か、直ぐには出て来ないわね。
  此れだけ大人数の御上りさんが居たら、回転率も悪くなるので致し方有るまい。
  三分程で配膳され、卓上のラーメンダレを投入してから攪拌して啜る。
  つるつるだった麺は、一気にもそもそ感を増し、豚骨ラーメンらしさを取り戻す。
  ぺろりと平らげたら、午後の部に向かうべく、上野東京ラインで南下する…。
 
 因みに、備忘録代わりに此の日の行程表を。
 
 日進駅:六時十一分(普通・川越行き)
  ↓(川越線
 南古谷駅:六時二十二分
 南古谷駅:六時三〇分(普通・南古谷始発・八王子行き)
  ↓(川越線
 高麗川駅:六時五十五分
 高麗川駅:六時五十八分(普通・高麗川始発・高崎行き)
  ↓(八高線
 高崎駅:八時二十七分
 高崎駅:八時三十六分(普通・高崎始発・小山行き)
  ↓(上越線両毛線
 小山駅:一〇時二十四分
 小山駅:一〇時三十七分(普通・小山始発・勝田行き)
  ↓(水戸線
 友部駅:十一時四十一分
 友部駅:十一時四十四分(普通・上野行き)
  ↓(常磐線
 上野駅:十三時二十一分
 上野駅:十四時十一分(普通・国府津行き)
  ↓(上野東京ライン東海道線
 茅ヶ崎駅:十五時十一分
 茅ヶ崎駅:十五時十八分(普通・茅ヶ崎始発・橋本行き)
  ↓(相模線)
 橋本駅:十六時十八分
 橋本駅:十六時二十四分(普通・八王子行き)
  ↓(横浜線
 八王子駅:十六時三十五分
 八王子駅:十六時四〇分(普通・東京行き)
  ↓(中央線)
 立川駅:十六時五十一分
 立川駅:十七時〇〇分(普通・立川始発・川崎行き)
  ↓(南武線
 武蔵小杉駅:十七時四十二分
 武蔵小杉駅:十八時〇一分(快速・高崎行き)
  ↓(湘南新宿ライン
 大宮駅:十八時五十七分
 
 懲りもせず、此の翌日も出掛けたので、備忘録代わりに行程表を。
 
 大宮駅:六時二十二分(普通・大宮始発・大船行き)
  ↓(京浜東北線
 南浦和駅:六時三十五分
 南浦和駅:六時四十二分(普通・東京行き)
  ↓(武蔵野線
 新松戸駅:七時十一分
 新松戸駅:七時十九分(普通・我孫子行き)
  ↓(常磐線
 我孫子駅:七時三十一分
 我孫子駅:七時五十三分(普通・我孫子始発・成田行き)
  ↓(成田線
 成田駅:八時三十四分
 成田駅:八時四十一分(普通・成田始発・銚子行き)
  ↓(成田線
 松岸駅:九時五十一分
 松岸駅:九時五十五分(普通・千葉行き)
  ↓(総武本線
 成東駅:一〇時四十四分
 成東駅:一〇時四十九分(普通・成東始発・千葉行き)
  ↓(東金線
 大網駅:十一時〇六分
 大網駅:十一時〇九分(快速・上総一ノ宮行き)
  ↓(外房線
 上総一ノ宮駅:十一時三〇分
 上総一ノ宮駅:十二時〇五分(普通・安房鴨川行き)
  ↓(外房線
 安房鴨川駅:十三時〇六分
 安房鴨川駅:十三時〇八分(普通・安房鴨川始発・館山行き)
  ↓(内房線
 館山駅:十三時四十九分
 館山駅:十三時五〇分(普通・館山始発・木更津行き)
  ↓(内房線
 君津駅:十四時四十四分
 君津駅:十四時五〇分(快速・君津始発・久里浜行き)
  ↓(内房線
 蘇我駅:十五時三〇分
 蘇我駅:十五時三十五分(快速・蘇我始発・東京行き)
  ↓(京葉線
 東京駅:十六時十七分
 東京駅:十六時三十四分(普通・磯子行き)
  ↓(京浜東北線
 東神奈川駅:十七時十一分
 東神奈川駅:十七時十一分(普通・橋本行き)
  ↓(横浜線
 橋本駅:十七時五十七分
 橋本駅:十八時〇四分(普通・八王子行き)
  ↓(横浜線
 八王子駅:十八時十五分
 八王子駅:十八時三十二分(普通・川越行き)
  ↓(八高線川越線
 川越駅:十九時五十四分
 川越駅:二〇時〇五分(普通・川越始発・新木場行き)
  ↓(川越線
 日進駅:二〇時二十四分