続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

◆「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

 …一昨日。
  此の日、やっと、待ちに待った、待望久しい三連休を迎える。
  三連休…。
  何て素敵な、懐かしい響きなのだろうか。
  一体、何時振りだろうかと、思い出そうとしても思い出せない程。
  初日の晩は、肉を喰らおうと、先週の「宮原酒場 もつ焼きエビス参」に続き、
  今回は此方に、一年七ヶ月半振りに御邪魔し、酔い痴れようじゃないか。

イメージ 1
 ◎「ホッピーセット(白)」四九〇円
 …カウンター席に腰掛け、先ずはホッピーを発注。
  最近は、先ずは麦酒で、と言う事も無く、初っ端から行き成り、
  ホッピーでガツンと、手っ取り早く酔っ払えるので助かる。
  此れが後で、痛い目に遭う事に成るのだが…。
  御通しはレバカツ。

イメージ 2
◎「レバ刺的」四五〇円+「ハラミ刺的」五五〇円+「タン刺的」五〇〇円
 …店主氏から御薦めが記された紙を渡され、即決する。
  「刺的な」と記された、肉刺し的な物を頂きたい。
  先ずは此の三品から。
  レバーはプルンと、トロンとして、レバーの風味が心地好い。
  胡麻油と塩のテレレとの相性が抜群で、口内でトローっと溶けて行く。
  ハラミはむっちりとした肉らしい食感、味わいが秀逸。
  此れは醤油ダレで頂くが、此の醤油ダレも又、何とも素晴らしい。
  タンはコリッとした、強烈な歯応えが旨い。
  舌を絡め、デープキッスをしている感覚で、甘酸っぱい気分に成って来る…。

イメージ 3
◎「ホッピーセット(赤)」五五〇円
 …ホッピーの白を三杯呑んだ後、メニューを眺めると、「赤」と言うのが有る。
  何だろうと、興味本位で発注してみる。
  普通のホッピーと違い、瓶にレッテルが貼られ、ちゃんとしている。
  麦芽使用率一〇〇パーセント、海洋深層水を一部使用、
  醸造時間も通常の倍を掛けてじっくり丁寧に熟成し、
  麦酒に一番近い味わいに仕上げましたと言い、麦芽のコクと、
  ホップの爽やかな香りが特徴と言う。
  もう、此の頃には記憶が怪しいが…。

イメージ 4
◎「レバ刺的」四五〇円+「馬刺」五八〇円+「ハツ刺的」五五〇円
  +「タン刺的」五五〇円
 …追加でクーニー発注。
  矢張り、肉を喰らうと元気に成れる気がして、定期的に頂きたい。
  レバーは鉄板の旨さ。
  馬刺しはさっぱりとした赤身の部位。
  馬刺し用のテレレが出て来なかったのが残念だったが、さっぱりして良いな。
  ハツはあっさりとした味わいと、サックリとした食感が特徴的。
  箸休め的な感じだが、ハツを頂いて、僕の心臓も強化されれば良いのだが…。
  タンは歯応えが病み付きで、噛めば噛む程、旨味が溢れて来て最高だ。

イメージ 5
◎「塩やきそば」
 …ホルモンが入った塩焼き蕎麦を発注した様だ。
  もう、此の頃には大分、記憶も怪しく、ホッピーに遣られた感じ。
  然し、焼き蕎麦の旨さは朧げ乍らに覚えている。

 と、目を覚ましたのは、大宮駅構内で寝込んでいる所を駅員に起こされる。
 時計を見ると午前一時。
 身の回りの物を確かめると、無い!
 携帯電話が無い!
 一気に酔いが醒め、店に戻るも、忘れ物は無いとの事で、一先ず、歩いて帰宅。
 午前二時、携帯電話会社に電話し、状況を確かめると、東大宮付近から、
 電波が出ているらしいが、此れは完全に盗られたのだろう。
 直ぐ様、回線停止の手続きをし、眠れぬ夜を過ごす駄目中年…。