続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「煮込みハンバーグ定食」七〇〇円

 …昨晩は酔い潰れ、布団に潜り込んだ記憶さえも無い。
  目覚めると一〇時半。
  ボーっとし、風呂に入り、身支度を整えて空腹を満たしに行くと言う、
  何時もと何ら変わらない土曜日だ…。

  御店の入口の戸が開け放たれ、暖簾が風を孕んで揺れている。
  僕は如何も、外気に当たり乍ら呑んだり、外を見乍ら呑むのが好きなので、
  戸が開いていると何とも清々しいので好きだ。
  今日の御薦めは「温野菜付き牛スジ煮込みカレー」と「煮込みハンバーグ」。
  ん~、野菜は嫌いなので「煮込みハンバーグ」で。
  グツグツと音を立てて土鍋で遣って来る。
  昨年はドロッとした粘性の強いルウだったが、
  今年に入ってからはサラッとした物に変わっている。
  ハンバーグは二個入りで、味がきちんと奥迄伝わっている。
  牛筋はトロトロ、プルプル加減が良く、十分に出汁が出ている。
  残ったルウは、匙で全て掬って頂く。
  腕白な中年には堪らないメニューだ…。