続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「煮込みハンバーグ定食」七〇〇円

 …昨晩、高崎での三泊四日の出張から襤褸雑巾の様にして戻り、
  寝床へ潜り込んで三分経たずに眠りに落ちた。
  目覚まし時計を掛けずにゆっくり寝て居ようと思うのだが、
  明け方、七時過ぎ、九時半前、一〇時半前と目が覚めてしまい、
  面倒臭いので其の儘起きてしまった…。
  来週の出張に備えて洗濯機を廻し、曇天の空の下に干す。
  時間を見れば既に正午。
  此処数日、昼は「どかスタ」、夜は毎晩、仕事終わりに同僚の方々と水代わりに麦酒…。
  至って偏った食生活が続いており、其れを軌道修正すべく、
  家庭的な味を求めて此方へと御厄介に…。
  御薦めメニューの「カジキマグロのステーキ」を頂こうと発注するも、生憎の欠品。
  「煮込みハンバーグ」が有ると薦めて頂いたので、迷う事無く従ってみる。
  相変わらずグツグツと音を立てている土鍋仕様で登場。
  血の池地獄の如く、トマトの赤が煮え滾っている。
  鶴ちゃん、ダチョウ倶楽部好みの熱さ…。
  ハンバーグは箸で簡単に崩れ、其れと一緒に御飯を多目に頬張る。
  矢張り、日本人は米だな…。
  当然、御替わりを頂戴する。
  今日のは牛筋が可也多目で、トロトロ、プルプルのコラーゲンたっぷり!
  「SK-Ⅱ」要らずだ。
  態と少し残しておいた御飯を、土鍋に投入。
  匙で掬って、宛ら「洋風茶漬け」の様な感覚で掻っ込む。
  嗚呼、何て腕白なのだろう…。
  三十二歳児には堪らな過ぎる…。
  味噌汁が滑子と豆腐と言うのも堪らない。
  此処数日の麦酒三昧も手伝って、些か腹が出て来てしまった…。