続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …昨晩は窓を開けても暑く、中々寝付けずに、陸すっぽ熟睡出来なかった。
  目覚めて気付けば時計は十一時半。
  だから夏は嫌いなのだ…。
  何一つ良い事は無い。
  もう、暑気払いに昼から酒を呷るしか有るまい…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …昼に出掛ければ空いているだろう思い、最近は専ら昼に伺っているのだが、
  今日は如何言う訳だか、店内には九名の客が居る混雑。
  丁度、出る客が居たので、運良く端っこの指定席へと座る事が出来た。
  さて、麦酒。
  家から此方迄の一〇分の道程を歩いただけで瀧の様な汗が流れる。
  身体の火照りを抑えるべく、グビッと呑み干す。

イメージ 1
 ◎「あんこう肝」五一〇円
 …摘みは、此処最近潤沢に入荷している様子の鮟鱇肝。
  蒸された鮟鱇肝はトロトロの柔らかさ。
  ポン酢にたっぷり掛け、箸で摘むと、丸で豆腐の様な感覚。
  其れで居て、こってりと濃厚な深い味わいで、至福の時が訪れる。
  橙色の脂がポン酢に滲み出て、思わず、最後はポン酢をも飲み干す。
  僕が死んだら、棺の中に此方の鮟鱇肝を一緒に入れて欲しい位だ…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …【プリン体×プリン体】のコラボレイションは実に偉大だ。
  如何してこんなにも旨いのか。 
  然し、此の様な食生活を続けていて、何れ頂けなくなる日が来るのかと思うと、
  其れは其れで切ない…。

 ◎「小鰭」一六〇円
 …先週は入荷が無かった為に頂けなかったので、実に二週間振りの対面。
  何でも、価格が高騰しており、仕入れるのが難しいらしい。
  今回のは佐賀県産との事。
  程好い身のふっくら感も有り、〆ても身が縮んでいない。

 ◎「〆さば」二三〇円
 …寒鯖でなくても、此方の鯖は十分に旨い!
  〆過ぎていないので、身本来の旨味と食感がが堪能出来る。
  何と言っても、皮と身の間の脂の旨さが良い。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …外を見遣れば多少陽射しが無くなり、影が差して来た感じだが、
  南中高度で暑い盛りだ。
  嗚呼、嫌だ嫌だ…。

 ◎「」一六〇円
 …今の時期の鰯は脂が載っていると、マスターも薦めていた。
  昨日は「和彩楽酒 かもん」でも御造りを頂いたが、其れは実感出来る。
  口に入れると蕩ける味わいで、肌理の細かい脂が執拗さを感じさせない。

 ◎「」二三〇円
 …「一寸、裏から鰺持って来て」とマスターがママさんに言い、捌き立ての物を出して呉れた。
  今日はもし、「あんこう肝」が無かったら、此の鰺を摘みで頂こうと思っていた程。
  今日のは釣り鰺の様で、身がプリプリしていて旨い。

 ◎「カツオ」二三〇円
 …今日のは上り鰹とは思えない程に脂が載っており、トロの様な味わい。
  鮪も旨いが、鰹が有ると自然と鰹の方に目が行ってしまう。
  鰹独特の良い風味が口一杯に拡がり、夏の到来を感じさせる。
  暑いのは死ぬ程嫌いだが、涼しい所で旨い物を頂く分には差し支えない…。

 ◎「天然かんぱち」二三〇円
 …此方も最近は潤沢に入荷しているので、必ず頂く逸品。
  コリッとした歯触りが良く、身の締まりが感じられる。
  脂の載りも抜群で、旨味がぎっしりと詰まっている。

イメージ 2
 ◎「やりいか」三二〇円
 …僅かにコリッとした食感を感じた後は、ネットリとした旨味が拡がり、
  トローッとした強い甘味が口中を占拠する。
  烏賊も良い物は旨いなぁ。
  煮付けにしても柔らかくて旨いのだろうな…。

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …〆は決まって此れ!
  ふっくら、しっとりと言う言葉が正に当て嵌まる。
  口に入れるなり簡単に消えて無くなってしまう。
  甘目の煮ツメの味も良く、穴子丼で頂きたい程。
  今週も一週間頑張りますかな…。