続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今宵の肴は「鮨処 いっしん」の寿司

イメージ 1

晦日

 

毎年恒例、此の日は「鮨処 いっしん」で寿司を握って貰い、

 

家で「紅白歌合戦」を観乍ら酔い潰れると言うのが僕の過ごし方だ…。

 

二十七日に店に御邪魔した際、十五皿分を御任せで御願いしてあった。

 

年末で河岸が休みで、潤沢に魚が入荷しないので致し方無い。

 

スーパーマーケットで「ストロングゼロ」の五〇〇ミリリットル缶を四本、

 

口開け用の麦酒にと、三五〇ミリリットル缶を一本購入し、

 

寿司を取りに行き、十九時十五分の開始と同時に栓を開ける。

 

先ずは缶麦酒で、一年の労を労う。

 

自分で自分に「御疲れさん…」と、口に出して言ってみる。

 

麦酒の摘みに鶏の唐揚げを購入したので、「ダイショー味塩こしょう」を塗し乍ら、

 

塩分補給もしっかりし、染み出す脂を堪能し、麦酒を空ける…。

 

さて、缶酎ハイに移行し、寿司に取り掛かろう。

 

小鰭」、「〆さば」三皿、「いか」、「まぐろ」、「鯛」、「えんがわ」、

 

「ぼたんえび」、「赤貝」、「いくら」、「中トロ」、「煮穴子」二皿、「うに」。

 

正に、僕の好みを射た絶妙な選択。

 

甘い物が嫌いな僕なので、玉子は入っていないのが嬉しい…。

 

寿司を摘み、缶酎ハイを呷り、テレヴィヂョンを観、パーソナルコンピューターを弄る。

 

時折、酒を呷り乍ら、酔っ払い、寂しさに押し潰されて号泣してみたり、

 

只の性質の悪い酔っ払いと化す…。

 

此の動作を繰り返している内、何時の間にか炬燵で寝入ってしまい、

 

目が覚めれば二十三時四〇分。

 

北島三郎が「祭」を歌っており、「紅白歌合戦」の大半を観逃す…。

 

寿司も残っており、ショボショボする目を擦り乍ら、午前零時を跨いで寿司を食べ続ける。

 

歳取ったな、僕…。

 

実に脆弱だ…。