続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今宵の肴は「マクドナルド」

イメージ 1

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」と思っていたが思いの外、早く霙から雪に変わる…。

十五時半からずっと川口に居り、外の様子を窺い知る事は出来なかったが、

十九時半過ぎにはすっかり外は雪が降り頻っている。

宮原駅に着くと、既に二〇時半を廻っており、晩御飯の選択肢も限られる。

二十一時閉店の「三丁目 にしや食堂」に御邪魔するつもりで居たが、

店の前を二〇時四十五分に通り掛かると既に暖簾は無く、店仕舞いをした後…。

と成ると、其の先にもう選択肢は無い。

唯一有るのが、米利堅の「マクドナルド」のみ。

家には食べる物は何も無く、頼みの綱は此方のハンバーガーしか無い。

ハンバーガーと揚げじゃが芋を摘みに、家で酎ハイを遣る事にする。

レジスターに対峙し、接客をする婦女子に向かい発注する。

ダブルクォーターパウンダー・チーズ」のセットを、揚げじゃが芋をLサイズにし、

飲料はコカ・コーラで御願いをし、暫く待たされ、受け取って帰宅する。

先に風呂に入ってからでは、折角の揚げじゃが芋が冷めてしまうので、先に一杯遣る事にする。

ケンタッキーフライドチキン」然り、此方の揚げじゃが芋は時折、無性に頂きたくなる。

塩気が薄いなと、高血圧患者は文句を言いつつ、缶酎ハイの摘みに口に運ぶ。

ケチャップが欲しいなと思い付くが、如何せん、そんな高級調味料は備えが無い。

仕方無く、其の儘、揚げじゃが芋を喰らう…。

久し振りに頂く「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」はずっしりとした重量感が有り、

酒の摘みとしては十分に成立する。

マクドナルド」に酒が有れば、僕は何時でも通う用意は有る…。

子供の頃は嫌いだった西洋胡瓜の酢漬けも、酒の当てとしては中々だ。

チーズのコクも良く合う。

此れ等は酒の摘みとしては優れている様に思う。

マクドナルド」で家呑み…、此れからもちょくちょく遣らせて頂こうかしら…。