続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺屋 六文銭」【宮原】

◆「麺屋 六文銭」【宮原】

 …昨日。
  前日は「かしら屋」でしこたま肉を喰らい、酒を浴びる様に呑み、
  〆にカレーを平らげて帰った御蔭で、二日酔い気味で頭痛が痛い…。
  午前中は殆ど動く事が出来ず、大体を寝床で過ごすと言う、三連休の幕開け。
  駄目な人間は、何を遣っても駄目なのだな…。
  正午を廻り、二日酔いには、何か胃袋に入れないと駄目なので、
  昼御飯を食べに、外に出ようと試みるが、此れと言うのが決まらない。
  「つけ麺 弐★゛屋~にぼしや~」が一番無難だが、グッと来ない。
  第二候補は、先日移転したばかりの此方だが、余り乗り気ではないが、
  まあ、話の種に、新店舗に訪店してみよう。
  場所は、以前は居酒屋と言うか、場末の酒場と言った感じの店の居抜き。
  引き戸が昭和臭ぷんぷんで、田舎の食堂の様な店内だ。

イメージ 1
◎「エビス中ジョッキ」四九〇円
 …券売機が故障と言うのは、店主氏のブログで知っていたが、未だ故障中とは。
  券売機でメニュー釦を押すと、食券が出て来るので、其れを手渡す際、
  現金で会計をすると言う、此れ又、昭和に逆戻りの様な感じだな…。
  さて、二日酔いの向かい酒に、先ずは麦酒と洒落込もう。
  土曜日の昼間っから、二日酔いの重たい頭に、プリン体の炭酸の刺激を与える。
  肝臓が悲鳴を上げているが、呑まずに居られるかよ。

イメージ 2
◎「特製もりそば(中)」八九〇円+「味付け玉子」一一〇円
 …食事はと言うと、此方では「もりそば」一辺倒。
  然し、移転を機に、随分と値上げされたな。
  以前は八五〇円だったが、一気に四〇円の値上げ。
  お気に入りだった、五〇円の「青森生にんにく」は一一〇円に成っている。
  上等品なのは分かるが、一気に倍以上の値上げは痛い。
  況してや、場所柄、此の価格設定は厳しいか…。
  其れならばと、大蒜は止し、同じ価格の「味付け玉子」を付けてみる。
  其の方が満足度が高いかなと思って。
  麦酒を略呑み終える頃合いで、つけ麺が提供される。
  見た目は移転前と変わらないが、先ずは三ヶ月振りに頂いてみよう。
  麺を手繰り、つけ汁に浸して啜れば、ん!?一寸薄くなっただろうか。
  僕の髪の毛じゃないよ!つけ汁の味がね。
  何だろう、もう少し、ガツンと甘酸っぱさが来ていた気がするが、
  まさか、其の辺りも経費削減されているのか…。
  まあ、動物系と魚介系の出汁の感じは変わらず、良い味わいを醸し出している。
  麺は、石臼挽きの全粒粉を使用した自家製麺
  太さが有り、もっちりとした腰と弾力は中々だが、水切りが甘く、
  麺の皿の底に水が溜まってしまっており、此れではつけ汁が薄まってしまう。
  具は刻み叉焼、萌やし、キャベツ、海苔、九条葱と、些かの寂寥感…。
  味付け玉子の黄身はねっとりとして、濃厚さが感じられる。
  後半は味が薄く感じられたので、麺を啜り、つけ汁を啜りを繰り返す。
  個人的に青春の味なので、是非とも頑張って頂きたい。
  味も人気もV字回復を願いたいが、頻繁には御邪魔出来ないかしら…。