続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

◆「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

 …先週日曜日。
  翌日から仕事だが、何だか、外で呑みたく成ってしまう。
  十八時半に家を飛び出し、大宮の街に繰り出す。
  とは言え、豪勢に呑める訳ではないので、庶民は細々と此方へ。
  最近は「大宮西口店」ばかりだったので、久し振りに「大宮すずらん通店」へ。
  流石に日曜日だと、空いていて良いわぃ。

 ◎「ホッピー(白セット)」三六〇円
 …さて、立って呑む場所を確保し、酒の発注。
  手っ取り早く駄目に成ってしまえるので、行き成りホッピーが良い。
  気分の浮き沈みが激しく、酒の力を借りざるを得ない事が多い。
  機械で酒を抽出しているので、焼酎の量は多くないが、まあ酔えりゃ良い。

イメージ 1
 ◎「ネギチャーシュー」二四〇円
 …発注用の鉛筆型の端末を受け取るや否や、御薦めの白板を確認する。
  「ネギチャーシュー」、其の文字列を発見し、心の中で万歳三唱。
  兎にも角にも、此方では「ネギチャーシュー」を頂かないと始まらない。
  作り置きではなく、発注が通ってから和えられるので、其の点でも良い。
  胡麻油の効いたピリ辛のテレレは風味が宜しく、葱の辛味が鼻から抜ける。
  叉焼も屑肉の様な感じだが、寧ろ、其の方が合い、濃い味付けも最高だ。

イメージ 2
 ◎「ハッシュドポテト」一七〇円
 …おっ、此れも良いな。
  此方では二度目の発注だが、如何も、此のじゃが芋料理が好きで。
  Mの字のハンバーガー店の朝定食の此のじゃが芋も好きなのだが、
  すっかり、ハンバーガーを食べなくなったので、とんと御無沙汰。
  冷凍だろうが、何だろうが構わない。
  ホッピーの摘みには何でも合うな。

イメージ 3
 ◎「マカロニサラダ」一九〇円
 …又々、御薦めの白板の中から、良さげな物を発注しよう。
  日常的に「サラダ」と称される物は滅多に頂かない様にしているのだが、
  其の中身が炭水化物ならば、其の考えは覆る。
  じゃが芋サラダ然りだ。
  此の相盛りだと殊更良いのだが、此れもチビチビと飲れる、長持ちする摘みだ。

イメージ 4
 ◎「竹輪の天ぷら」一九〇円
 …そろそろ、すっかりヘベのレケなので、〆に向かおうかな。
  定番メニューの中から、此れ又、御気に入りの此れを。
  最近、薩摩揚げ等、練り物が旨いなと感じる様に成って来ており、
  此の竹輪の天麩羅と言うのも、費用対効果が良くて好きだ。
  さっくりと軽く揚がった天麩羅は、熱熱で、醤油と卸生姜で頂けば、実に旨い。

 ホッピー六杯を頂き、さて、もう少し、サザエさん症候群の治療をして行こう…。