続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

◆「立ち飲み日高 大宮すずらん通店」【大宮】

 …火曜日。
  翌日の水曜日が代休で、此の日は偶さか、十九時に退勤出来たので、
  縮こまった羽根を伸ばそうと、ぶらり途中下車をして、呑んで帰ってしまおう。
  良いじゃないか、ストレス解消だもの。
  溜め込んで心を病むより、呑んで肝臓を傷める方が、余程、健全ではないか!
  γーGTPが怖くて、酒が呑めるかってんだよ。
  と言う訳で、月末で懐も傷んでいるので、立ち呑みの此方でササっとね。

 ◎「ホッピー(白セット)」三六〇円
 …店内に入り、端っこの席を確保し、先ずは店員氏にピーホツを発注。
  此方は、一杯目は店員氏が受注して呉れる。
  二杯目からは端末で発注を通さないといけないので…。
  此の数週間、一体、何杯のホッピーを呑んで、どれだけ駄目に成った事だろう。
  携帯電話も失くしたが、良いじゃないか、人間だもの。

イメージ 1
 ◎「ネギチャーシュー」二四〇円
 …さて、御薦めが記された白板に、此れが残っているかを先ず確認。
  其れが、此方に伺っての最初の重要な事項だ。
  運良く残っていたので、直ぐ様、発注。
  胡麻油の効いたテレレに、大量の葱と叉焼が和えられている。
  此方に来たら、欠かせない逸品だ。
  叉焼の脂身の入りも良く、葱のツンとした辛味と、テレレの味付けが最高。
  辛子で更に、鼻腔の奥をツーンとさせ、ホッピーで流し込むのも乙だ。

イメージ 2 ◎「とろろ納豆」二〇〇円
 …続いては、さっぱりと頂けそうな物を。
  おっ、地味乍ら、ヅルッと啜れそうな物が有るぞ。
  如何も、此の手の粘粘した物は大好きで。
  卓上の醤油をぶっ掛け、ヅヅヅと啜れば、とろろが少なく、粘度も低く、
  納豆の方が目立っているが、二〇〇円じゃ致し方有るまい。
  
イメージ 3
 ◎「イカ揚げ」二五〇円
 …お次は、此方では未発注の此れを行ってみよう。
  他の客が発注したのを見た所、結構、立派そうなので、真似しんぼうで。
  カリッと、サクッと軽く揚がった烏賊は、思いの外に軟らかい。
  マヨネーズ付きと言うのが嬉しく、欲を言えば、檸檬汁を搾りたい。
  其れでも、食べ出は十分で、此れは持ちが良い。
  次回も発注したいな。

イメージ 4
 ◎「竹輪の天ぷら」一九〇円
 …何だか、火が点いてしまったな。
  揚げ物序に、ワーチクのプラテンも発注。
  此れも又、此方では欠かせない逸品。
  一九〇円だもの。
  卓上の醤油をぶっ掛け、卸生姜を塗して頬張れば、熱熱で旨い。
  衣のサクッとした軽さと、竹輪のムチッとした食感が良い。

イメージ 5
 ◎「ウィンナー焼き」一九〇円
 …何だか止まらないぞ。
  続いても、未発注の此れを行ってみよう。
  ストレスが溜まっているのか、代休前の浮かれ気分か、パーッとね。
  御丁寧に、ウィンナーが串に刺さって遣って来る。
  串を要らなくすれば、経費削減に成ろうに…。
  粒マスタードを塗して齧れば、うん、此れは男は大好きだ。
  形状と言い…。

 ホッピー六杯を頂き、頗る良い気分に成り、〆に旅立つポンコツおぢさん。

~御負け~
其の〆はと言うと、毎度の此方、「ジャンクガレッジ 大宮駅前店」。
もう、単独で記事にするのも億劫なので、御負け扱いで宜しいわね。
「ラーメン(並)」を、野菜、脂、生姜で御願いしてみる。
イメージ 6