続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「北海ちゃんぽん 拓房」【宮原】

イメージ 1

◆「北海ちゃんぽん 拓房」【宮原】

 …電車で駅に辿り着き、晩御飯を摂って帰る事にした。
  長崎ちゃんぽんではない、「北海ちゃんぽん」を売りにしている此の店に立ち寄った。

 ◎「生ビール」五〇〇円
 …今日は朝から、豪く混雑した満員電車に揺られ、駅に着いたら雨に降られ、
  傘を持たずに出たので濡れたりと、踏んだり蹴ったりだった。
  そんな一日の憂さを晴らすのは、黄金色の此の液体。
  摘みにサーヴィスで出して呉れる麺麻で一杯引っ掛ける。

 ◎「チャーハン」六八〇円
 …最近、何と無く外で炒飯を食べたいと言う衝動に駆られる。
  家で決して上手く作る事が出来ないので、外で味わうしかないのだ。
  中華鍋で手際良く一気に炒められた米粒は、卵と絡み合ってパラパラ。
  具は、此の店特有のサックリとした食感の刻み叉焼、鳴門、葱。
  味付けは塩っぱ過ぎず、香ばしくて何とも丁度良い感じ。
  矢張り、「ぎょうざの満洲」の物とは一味違う。
  家で作るのは難しいな…。
  「チャーハン」にはスープが付き、此の店の一押し「塩ちゃんぽん」のスープの様な味で美味。