続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「煮込うどん 山本屋本店 岐阜柳ヶ瀬店」【名鉄岐阜】

◆「煮込うどん 山本屋本店 岐阜柳ヶ瀬店」【名鉄岐阜

 

 …土曜日。

  此の三連休だけを生き甲斐に暮らし、そして漕ぎ着けた土曜日。

  僕の数少ない趣味である「ニッポン城めぐり」の城郭攻略は勿論だが、

  三河尾張、美濃には有能な武将が多いので、登用の旅に出ようと試みる。

  五時に起床し、六時二〇分に出立、東京駅七時四十七分発「のぞみ」三〇一号、

  新大阪駅行きに乗車し、名古屋駅に九時二十八分に降り立つ。

  余りの人の多さに吐き気を催しそうな中、在来線に乗り換え、先ずは美濃國、

  岐阜へと向かうべく、九時五〇分発の岐阜駅行きの普通列車木曽川を越える。

  到着後は乗り合い大型自動車金華山岐阜城を見学し、随分と疲労したので、

  正午に柳ヶ瀬へと戻り、さあ、昼御飯だ。

  「柳ヶ瀬ブルース」で御馴染みの夜の街で頂くのは、名古屋名物の味噌煮込み饂飩。

  味噌煮込み饂飩と言えば、此方を置いて他無い。

  街の大きい県庁所在地の割りに人が少なくて非常に助かり、すんなりと入店。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104094232j:plain

 ◎「瓶ビール(スーパードライ)」七一五円

 …好きな席にどうぞと、選びたい放題の食卓席にヨッコイショーイチ。

  研修中の名札の若い女中さんから献立表を受け取り、暫し考えて発注。

  先ずは暑気払いにと、瓶麦酒を手酌で飲る。

  稲葉山登山をして足腰が疲労したので、酒の力で筋肉を解さないといけない。

  グイっと呷れば、良く冷えた黄金色のプリン体が、清涼感たっぷりで心地好い。

  摘みは味噌煮込み饂飩を発注したので、御香香が付き、胡瓜、白菜、大根で繫ぐ。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104095259j:plain

 ◎「天ぷら入り味噌煮込うどん(ご飯・自家製漬物付)」一七九三円

 …酒の当てに「名古屋コーチンネギマ」を発注するも、饂飩の方が先の御出座し。

  土鍋でぐつぐつと音を立て乍ら、猫舌、暑がり泣かせの熱熱の様相…。

  蓋を開ければ、八丁味噌の香ばしい薫りが湯気と共に濛々と立ち上り、

  先ずは蓮華を手に取り、ルーシーから啜ろう。

  如何せん、味噌煮込み饂飩童貞なので、初めて尽くしだが、もっとドロドロの、

  僕の血液の様な粘度を想像していたが、意外にもサラッとしている。

  そして、味噌も然る事乍ら、出汁の味わいが強めに効いていて、此れは良いわね。

  鰹節専門の熟練した職人が居ると言い、日々焙乾状態が変わる鰹節を見極め、

  最高の状態へ再び乾燥させ、香り高く削り上げ、其の削り立てに独自配合を施し、

  出汁の包みに封じ込めると言い、鯵節や鶏ガラも含まれている様だ。

  茶褐色の味噌はと言うと、此方専用に三年間じっくり醸造した地元特産の赤味噌

  白味噌の二種類の味噌に粗目糖を独自の技術で配合し、艶が出る迄、

  大釜でじっくり炊き上げる「あじ味噌」と言い、甘味、辛味、酸味の均整が良い。

  熱いのも忘れ、立て続けに何口も啜ってしまう。

  さて、次は麺、饂飩に取り掛かろう。

  噂では腰が効いていると聞いていたが、武蔵野饂飩と比べたら何だが、思いの外、

  太さは無いが、噛むと確りとした腰が歯に伝わり、もっちりとした食感が旨い。

  熟練した職人が季節、天候等の異なる粉の肌合いを感じ取り乍ら、

  充分に吟味された小麦粉を使用して練り上げると言い、腰と張りが素晴らしい。

  具には海老の天麩羅が二本入るが、衣がルーシーを吸ってふにゃふにゃに成り、

  此れが十分に味が染み、衣だけで美味しく、思わず麦酒で流し込む。

  具は他に蒲鉾、葱、生玉子が入り、麺を啜り終えたら、残ったルーシーに、

  御飯を投入して掻っ込み、最後に玉子を一口で頬張り、口内で割るのが格別。

  嗚呼、思いの外美味しく、甚く感動してしまう。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104101827j:plain

 ◎「名古屋コーチンネギマ(2串)」九六八円

 …先に配膳された味噌煮込み饂飩にすっかり夢中で忘れていたが、

  名古屋に来たなら、名古屋種を頂かないといけないわね。

  高級なので、僕が出掛ける様な焼き鳥屋では出て来ない様な形状と価格…。

  檸檬を搾り、先頭の葱を齧れば、シャキシャキとして、芯はトロンとして甘い。

  深谷生まれでも納得。

  そして、革の付着した名古屋種は、肉質が逞しく、物凄い弾力。

  然し、硬いと言う感じではなく、瑞々しさを感じ、肉汁が迸る旨さ。

  そんじょ其処等の鶏肉では御目に掛かれない旨さで、塩気も丁度良く絶妙。

  思わず、瓶麦酒をもう一本発注したくなるのを我慢するのが苦しかった…。

 

~御負け~

岐阜城

f:id:taakun_latitude88north:20191104103119j:plain

岐阜城天守閣から濃尾平野を見下ろせば、長良川長良川球場長良川競技場

f:id:taakun_latitude88north:20191104103323j:plain