続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「元祖手羽先 風来坊 名駅新幹線口店」【名古屋】

◆「元祖手羽先 風来坊 名駅新幹線口店」【名古屋】

 

 …土曜日。

  此の日から「ニッポン城めぐり」、「ケータイ国盗り合戦」の為だけに、

  三河尾張、美濃を巡ろうと、朝九時半過ぎには名古屋入りし、岐阜城を見学し、

  味噌煮込み饂飩を啜り、食後は名古屋鉄道に乗車し、國寶・犬山城を観光。

  此の日だけで二万歩以上を歩き、草臥れ果てて名古屋駅南口の旅籠に転がり込む。

  小休止の後、十八時過ぎに慰労会も兼ねて外出。

  別段、当ても無かったが、旅籠から程近い此方が手羽先で人気と言うので訪店。

  然し、店外に待ちが数組居り、諦め掛けるも、此の疲労困憊で次を探す気力も無く、

  名前を記入して外で待ち、十五分程で案内され、漸く酒に在り付く…。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104104710j:plain

 ◎「サッポロ生ビール(中)」五八三円

 …長らく待った後、一階の一番奥まった席へと案内され、先ずはルービー発注。

  首都圏以外はホッピーが無いので、其れが不便で成らない…。

  さて、直ぐに麦酒が運ばれて来て、矢も楯も堪らず、グイっと呷る。

  瓶麦酒の様な確りとした旨さは無いが、草臥れ果てた身体にはスーッと染み入る。

  御通しは水雲酢で、鮭が入っているのが乙で、三杯酢の味が非常に宜しい。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104110101j:plain

 ◎「手羽先唐揚(5本)」五五〇円*二人前

 …喉が潤った所で、主役の手羽先を発注しよう。

  一皿五本入りと言うが、五本なんてあっと言う間なので、二人前で発注。

  鶏の唐揚げ、健徳基揚げ鶏の類は大好きで、際限無く頂けてしまう。

  そして、程無くして、鶏の羽根の付け根の肉が揚がって配膳される。

  松崎しげる色にこんがりと揚がり、テレレを塗られて照りが増している。

  四の五の言わず、素手で摘んで武者振り付くのみ。

  表面はカリッと香ばしく、テレレの甘辛さ、塩胡椒の塩気が絶妙に絡み合う。

  肉質の瑞々しさを残し、表面はパリッと二度揚げ、熟成タレを隙間無く塗り付け、

  特選塩胡椒で仕上げ、胡麻を振ると言う工程で出来上がる。

  皿の盛り付けは、手羽先の右と左を夫々分け、皮面を下に肉面を上にして、

  扇形に並べると言う拘りだが、此の形状では部位が分からない…。

  然し、唯一分かるのは、此れが旨いと言う事。

  四種類の食べ方指南が書かれているが、兎に角、形振り構わずにしゃぶり付く。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104112002j:plain

 ◎「ゴマサバ」四九五円

 …鶏だけでも何なので、魚も取り揃えている様なので発注。

  黄金週間に出掛けた博多でも、同様の名前の献立が多々見受けられたが、

  此方の「ゴマサバ」はと言うと、〆鯖にポン酢をぶっ掛け、薬味で和えた物。

  鯖は〆過ぎない程度で、其処にポン酢、葱、紫蘇、紅葉卸、胡麻が絡み合う。

  手羽先唐揚げで脂ぎった口内が、一瞬にしてさっぱりと浄化されるかの様。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104160732j:plain

 ◎「ターザン焼」一三二〇円

 …あっと言う間に「手羽先唐揚」を食べ終えてしまい、御替わりでも良いのだが、

  折角、こうして名古屋に迄来たのだから、鶏肉を堪能しよう。

  豪勢に、若鶏の半身(腿、胸、手羽元)を唐揚げにしたと言う此れを発注。

  一足早い伴天連正月の様な大きさで、野生児の様に噛り付く。

  ヴァリヴァリと、口内が血だらけに成りそうな口当たりで、味付けは濃い目。

  「手羽先唐揚」よりも食べ出が有り、夫々の部位の食感が堪能出来る。

  香ばしいと言うのは素敵だ…。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191104163037j:plain

 ◎「カンパチ カマ塩焼」一三二〇円

 …さて、魚をもう一品、焼き物で発注していた。

  此の日は他に「メダイ カマ塩焼」、「イカ沖漬け」、「バイ貝うま煮」が有り、

  間八は刺身でも焼き魚でも最近頓に好きなので、旅先でも頂こう。

  値段も値段なので、此れ又、立派で大きく、良く切れそうな鎌の形をしている。

  檸檬を搾り、箸で突けば、身はほくほくとして、食べる所満載。

  塩気も心地好く、白米を一緒に頬張りたくなってしまう。

  切り身等のちゃんとした部位も良いのだが、此の手の鎌焼き、兜焼きの様に、

  食べられる部位を突き乍ら探して頂くと言うのは、娯楽性も加わり、

  且つ、骨に付着している旨味の強い部位なので、余計に旨いわぃ。

 

 麦酒一杯、瓶麦酒一本、烏龍ハイ一杯でプクマンに成ってしまい、早々に退店。

 

~御負け~

助平椅子の様な趣きの岐阜・金神社

因みに、主祭神金日成金正日金正恩ではない…。

f:id:taakun_latitude88north:20191104164534j:plain

 

十二月迄改修工事中の國寶・犬山城

f:id:taakun_latitude88north:20191104164242j:plain